閉じる
閉じる
閉じる
  1. 田中ウルヴェ京の旦那(夫)の職業は?息子は医学部でスイスに留学中!
  2. 鬼越トマホーク坂井の結婚相手(嫁)になる彼女画像は?元カノや恋愛歴は?…
  3. 金子隆博の病気は職業性ジストニア!カムカム錠一郎のモデルになってる?
  4. 小林陵侑の結婚や彼女が気になる!高梨沙羅とのハグがお似合いだと話題!
  5. てぃ先生の勤務先保育園はどこ?経歴、年収、評判を調査!
  6. 八木沼純子の家系図に歴代総理大臣が?夫や子供についても調べてみた!
  7. 竹内智香の結婚相手はスイス人!?卵子凍結の理由と出産の予定を調査!!
  8. 石橋静河の姉・優河は歌手で兄もイケメン!腹違いの弟はハーフ!
  9. 石橋静河は結婚して旦那がいる?中村倫也とお似合いで熱愛の噂も!
  10. 大沢あかねの若い頃が凄い!子役時代は人気モデルで天てれ・朝ドラにも出演…
閉じる

やーまんワクワクどっとコム

寿司くんの作者や声優は誰?ヤバイTシャツ屋さんのボーカルって本当?

こんにちは。やーまんです。

ゆる~いアニメ『寿司くん』。ちょっと毒舌でシュールなキャラクターがじわじわと心を掴み、ネットを中心に話題になっています。

作者の「寿司くん」こと小山拓也さんは、「岡崎体育」さんや「みるきーうぇい」さんのMVの制作も手掛けています。

他にも「ヤバイTシャツ屋さん」というバンド活動を行っているようです。しかもちょっとイケメンなんじゃないかと思うのですが。

スポンサーリンク

寿司くん

「寿司くん」は2013年2月に初めて公開された、大学生による自主制作短編アニメです。

まずは記念すべき第一話をどうぞ。

シュール・・・

独特の間、何とも言えないゆるさ。

声優の素人感。

ゆるいキャラクターたちから発せられる「毒」

のびたくんとドラえもんを思わせる背景。

「あ、あるかも。」と感じさせる会話。

見れば見るほどクセになります。これが中毒性ってヤツか!

実は「サブカル女子」をちょっとだけ意識して制作しているのだそうです。

アニメでもサブカル女子のあるあるネタをやっています。

暇なとき、疲れた時、何も考えたくないとき、「寿司くん」をボーっと眺めていたい。

ちなみに寿司キャラクターは世の中にたくさんあるのですが、「時すでにお寿司。」ではないので間違えないようご注意ください。

【女子中高生に大人気。時すでにお寿司。】

f39250d5dfab8b623ae4440c59fbd3ff

出典:yahoo.co.jp

【寿司くん】

item_232890_l

出典:vvstore.jp

比べてみると全然違いますね。

ここを間違えると若い女子から白い目で見られます。

作者は誰?

この「寿司くん」の製作者は「寿司くん」さん。

紛らわしいですが、「寿司くん」の名で映像制作もしている、小山拓也(こやま たくや)さんです。

okazakitaiiku6-500x310

出典:yahoo.co.jp

1992年10月23日生まれの23歳。

京都府出身。

大阪芸術大学芸術学部映像学科卒業。

大学生の時に制作した短編アニメ「寿司くん」がYouTubeで話題になり、DVDまで発売になりました。キャラクターのグッズ販売、イベントは大人気です。

脚本もキャラ設定も、基本は1人での制作ですが、あまりにも絵が下手なので、大学時代は「寿司くん」以外のキャラクターは造形学科の友人に描き直してもらっていたそうです。

卒業後の現在は「朝倉チサト」さんというイラストレーターに依頼しているのだとか。つまり大学からの付き合い?

とはいえ芸大卒だし謙遜でしょ。と思っていたらこんな感じでした。

なるほど。

声優は誰?

アニメ「寿司くん」でそのシュールなキャラを彩っているのがなんといっても声優さん。

あの良い感じのやる気のなさ。棒読みの極み。

声優は友人に依頼しているそうです。つまり素人。

しかもできるだけ滑舌の悪い人にお願いしてやってもらっているのだとか。

やっぱり!「めっちゃ滑舌悪っ!」と第一話で思いました。

なぜ滑舌悪い人を選ぶのか、それは「その方がかわいいから。」

わかるような、わからないような。

上手さより特徴のある人を選んだということだそうです。

ヤバイTシャツ屋さんのボーカルなの?

ヤバイTシャツを売っているお店だと、本気で思っていました。

ヤバイTシャツ屋さん。略してヤバT。バンド名だったんですねー。

自称ガールズテクノポップユニットですが、女子1人、男子2人の3人組ロックバンドです。

b03ac6_fff1a1cd806c470c845dfa3b62e5ed01

小山さんはこのバンドのギターとボーカルを担当しています。

同じくボーカルとベースを担当する柴田ありぼぼさん、ドラムとコーラス担当の森本さんの3人で大阪を中心に2012年より活動しています。

何度か休止と再開を繰り返し、なんと2015年サマソニの出場権をかけたオーディションで大谷ノブ彦賞を受賞し、SUMMER SONIC 2015」を果たしていました。

その後「eo MUSIC TRY 2015」でグランプリを獲得します。

音楽に無知の私には大会のすごさはわかりませんが、サマソニは知っています。

そして何であれグランプリを獲得するとはすごいことだということもわかります。

ロックバンドとしても実力者だったんですね。今年は色んな大型フェスに引っ張りだこ。

でもそれも納得です。ヤバTの音楽はやばいです。

こんなのフェスで聞いたら盛り上がりまくり間違いなし。めっちゃ楽しそう。

小山さんの声もいいですよねー。この人髪型があれですけど、イケメンだと思うのは私だけ?

なんと作詞・作曲こやまたくやです。多才だな。

さすが映像制作者。

小山さんは今話題の岡崎体育さんやみるきーうぇいさんのMVも手掛けていて、おもしろいんです。

制作したミュージックビデオが話題!

今この岡崎体育さんのMUSIC VIDEOあるあるが話題になっています。

このMVは小山さん、岡崎さん、岡崎さんのマネージャーさんの3人で撮影、制作したものだそうです。

これ作ったら他のMV作れなくなりそうです。チャレンジャー。

芸大に通っていた小山さんは画伯です。

岡崎体育さんとはまた違った雰囲気のMV。

ちょっとアニメの「寿司くん」の毒やシュール感を思わせます。
アニメは小山さんの完全オリジナルで自由に作っていますが、MVは楽曲の魅力を120%引き出せるように作っているそうです。

曲の魅力を引き出すためのMV!

言われてみれば当然なんでしょうけど、MVってそのための物だったのかと、改めて納得。

まとめ

アニメ「寿司くん」の作者は映像作家であり、ヤバTのギター&ボーカルでもある「小山拓也さん」でした。

見た目は細くてか弱そうですが、色々なことに挑戦しているアクティブな人だと思いました。

多忙なのでしょうが、それを前面に出さず、いい感じの抜け感、ゆるさを保っている所がすごいです。

個人的には小山さんが作るMV、大好きです。

小山さんはバンドのMVを担当していることが多いように感じました。

私が今注目しているバンドは声と歌詞がたまらなく魅力的なクリープハイプ。

寿司くんがMV作ったらどんな感じになるんだろうと勝手に想像しながら、寝ます。

→【クリープハイプ】メンバーの本名や年齢は!?ボーカルの声が気になる!

スポンサーリンク

関連記事

  1. マシホの出身高校は日出で確定!?鈴鹿中学出身の噂も調査してみた!…

  2. 村治佳織の夫は宗教家牧野宗永!?病気の舌腫瘍はタバコと酒好きが原…

  3. 浜野謙太の嫁 アガサは美人ハーフモデル!?娘の病気や激似の子供達…

  4. 桐島かれんの若い頃や自宅が素敵すぎ!子供(娘)とユニクロ共演!?…

  5. 美村里江(ミムラ)の国籍が韓国説はなぜ!?学歴は?

  6. 手塚理美の息子・長男奨之と次男日南人のイケメン画像!現在何してる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る