寿司くんの作者や声優は誰?ヤバイTシャツ屋さんのボーカルって本当?
こんにちは。やーまんです。
ゆる~いアニメ『寿司くん』。ちょっと毒舌でシュールなキャラクターがじわじわと心を掴み、ネットを中心に話題になっています。
作者の「寿司くん」こと小山拓也さんは、「岡崎体育」さんや「みるきーうぇい」さんのMVの制作も手掛けています。
他にも「ヤバイTシャツ屋さん」というバンド活動を行っているようです。しかもちょっとイケメンなんじゃないかと思うのですが。
寿司くん
「寿司くん」は2013年2月に初めて公開された、大学生による自主制作短編アニメです。
まずは記念すべき第一話をどうぞ。
シュール・・・
独特の間、何とも言えないゆるさ。
声優の素人感。
ゆるいキャラクターたちから発せられる「毒」
のびたくんとドラえもんを思わせる背景。
「あ、あるかも。」と感じさせる会話。
見れば見るほどクセになります。これが中毒性ってヤツか!
実は「サブカル女子」をちょっとだけ意識して制作しているのだそうです。
アニメでもサブカル女子のあるあるネタをやっています。
暇なとき、疲れた時、何も考えたくないとき、「寿司くん」をボーっと眺めていたい。
ちなみに寿司キャラクターは世の中にたくさんあるのですが、「時すでにお寿司。」ではないので間違えないようご注意ください。
【女子中高生に大人気。時すでにお寿司。】
出典:yahoo.co.jp
【寿司くん】
出典:vvstore.jp
比べてみると全然違いますね。
ここを間違えると若い女子から白い目で見られます。
作者は誰?
この「寿司くん」の製作者は「寿司くん」さん。
紛らわしいですが、「寿司くん」の名で映像制作もしている、小山拓也(こやま たくや)さんです。
出典:yahoo.co.jp
1992年10月23日生まれの23歳。
京都府出身。
大阪芸術大学芸術学部映像学科卒業。
大学生の時に制作した短編アニメ「寿司くん」がYouTubeで話題になり、DVDまで発売になりました。キャラクターのグッズ販売、イベントは大人気です。
脚本もキャラ設定も、基本は1人での制作ですが、あまりにも絵が下手なので、大学時代は「寿司くん」以外のキャラクターは造形学科の友人に描き直してもらっていたそうです。
卒業後の現在は「朝倉チサト」さんというイラストレーターに依頼しているのだとか。つまり大学からの付き合い?
とはいえ芸大卒だし謙遜でしょ。と思っていたらこんな感じでした。
おはようございます!
みんなが思っていることを代弁してくれるアザラシさんです! pic.twitter.com/pMbzCPxLzC— 寿司くん (@koyammer) 2016年4月26日
なるほど。
声優は誰?
アニメ「寿司くん」でそのシュールなキャラを彩っているのがなんといっても声優さん。
あの良い感じのやる気のなさ。棒読みの極み。
声優は友人に依頼しているそうです。つまり素人。
しかもできるだけ滑舌の悪い人にお願いしてやってもらっているのだとか。
やっぱり!「めっちゃ滑舌悪っ!」と第一話で思いました。
なぜ滑舌悪い人を選ぶのか、それは「その方がかわいいから。」
わかるような、わからないような。
上手さより特徴のある人を選んだということだそうです。
ヤバイTシャツ屋さんのボーカルなの?
ヤバイTシャツを売っているお店だと、本気で思っていました。
ヤバイTシャツ屋さん。略してヤバT。バンド名だったんですねー。
自称ガールズテクノポップユニットですが、女子1人、男子2人の3人組ロックバンドです。
小山さんはこのバンドのギターとボーカルを担当しています。
同じくボーカルとベースを担当する柴田ありぼぼさん、ドラムとコーラス担当の森本さんの3人で大阪を中心に2012年より活動しています。
何度か休止と再開を繰り返し、なんと2015年サマソニの出場権をかけたオーディションで大谷ノブ彦賞を受賞し、「SUMMER SONIC 2015」出場を果たしていました。
その後「eo MUSIC TRY 2015」でグランプリを獲得します。
音楽に無知の私には大会のすごさはわかりませんが、サマソニは知っています。
そして何であれグランプリを獲得するとはすごいことだということもわかります。
ロックバンドとしても実力者だったんですね。今年は色んな大型フェスに引っ張りだこ。
でもそれも納得です。ヤバTの音楽はやばいです。
こんなのフェスで聞いたら盛り上がりまくり間違いなし。めっちゃ楽しそう。
小山さんの声もいいですよねー。この人髪型があれですけど、イケメンだと思うのは私だけ?
なんと作詞・作曲こやまたくやです。多才だな。
さすが映像制作者。
小山さんは今話題の岡崎体育さんやみるきーうぇいさんのMVも手掛けていて、おもしろいんです。
制作したミュージックビデオが話題!
今この岡崎体育さんのMUSIC VIDEOあるあるが話題になっています。
このMVは小山さん、岡崎さん、岡崎さんのマネージャーさんの3人で撮影、制作したものだそうです。
これ作ったら他のMV作れなくなりそうです。チャレンジャー。
芸大に通っていた小山さんは画伯です。
原画です。
僕は芸大に通っていたのでとても絵が上手いです。 pic.twitter.com/FWFA0wzJvl— 寿司くん (@koyammer) 2016年4月19日
岡崎体育さんとはまた違った雰囲気のMV。
ちょっとアニメの「寿司くん」の毒やシュール感を思わせます。
アニメは小山さんの完全オリジナルで自由に作っていますが、MVは楽曲の魅力を120%引き出せるように作っているそうです。
曲の魅力を引き出すためのMV!
言われてみれば当然なんでしょうけど、MVってそのための物だったのかと、改めて納得。
まとめ
アニメ「寿司くん」の作者は映像作家であり、ヤバTのギター&ボーカルでもある「小山拓也さん」でした。
見た目は細くてか弱そうですが、色々なことに挑戦しているアクティブな人だと思いました。
多忙なのでしょうが、それを前面に出さず、いい感じの抜け感、ゆるさを保っている所がすごいです。
個人的には小山さんが作るMV、大好きです。
小山さんはバンドのMVを担当していることが多いように感じました。
私が今注目しているバンドは声と歌詞がたまらなく魅力的なクリープハイプ。
寿司くんがMV作ったらどんな感じになるんだろうと勝手に想像しながら、寝ます。
→【クリープハイプ】メンバーの本名や年齢は!?ボーカルの声が気になる!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。