てぃ先生の勤務先保育園はどこ?経歴、年収、評判を調査!
こんにちは、やーまんです。TwitterやYou Tubeで話題となったイケメンカリスマ保育士・てぃ先生。
テレビにも度々出演するようになり、その知名度は上がる一方ですが、現在も現役保育士として勤務しているとか。
カリスマ保育士はどこの保育園にいるのでしょう。
経歴や年収など、気になることを調べてみました。
てぃ先生の勤務先保育園はどこ?
てぃ先生の勤務先でわかっていることは「都内の保育園」に勤めている。ということだけです。
有名になるとどこからか情報が漏れていないかと思ったのですが、その辺のセキュリティはきちんとされているようで、わかりませんでした。
ただ最初に勤めた保育園からは何度か転職をされています。
「保育が嫌になった」という人ってやっぱりいるんだけど、僕は少し違うんじゃないかなと思ってる。その“園”が合わないだけで、保育は楽しいはず。僕も苦しい時期があったけど、他の園へ移ったら全部解決した。実は今で4園目。自分をいかせる園を選ぶことって重要。そんな話。https://t.co/B56L8vMPuy
— てぃ先生 (@_HappyBoy) February 12, 2018
てぃ先生の活動の幅広さを見ても、かなり柔軟な保育園なのではないかと思います。
ですが、実はてぃ先生は「自分の保育園を作る。」という夢があり、コツコツと準備を進めておられました。
2021年はついに夢の実現に向けて本格的に始動したそうです。
今日、2月8日で34歳になりました!
最近は特にYouTubeやClubhouseで僕のことを新たに知ってくださる方が多く、とても嬉しく思っています!
今までオンラインを中心に活動してきましたが、この1年はついに自分の保育園の開園に向けて動きます!
今後も少しでも皆さんのお役に立てるように頑張ります!!— てぃ先生 (@_HappyBoy) February 8, 2021
自身の保育園開園に向けて、現在お勤めの保育園はいずれ退社されるのではないでしょうか。
てぃ先生の保育園に預けたいという保護者はもちろん、そこで働きたいという保育士も多そう。
ちなみに2021年度現在は4歳児を担当されているそうです。
プロフィール・経歴
てぃ先生
本名 倉津貴大(くらつ たかひろ) 生年月日 1987年2月8日(35歳) 職業 保育士・顧問保育士・子育てアドバイサー |
てぃ先生は専門学校卒業と同時に保育士資格を取得。
文部科学省にて、僕の専門学校時代の話や保育実習の話、仕事の魅力などについて話しました!ぜひ文部科学省さんのYouTube動画を観てみてくださいー!https://t.co/tpP025rCdN https://t.co/yAsiMxPy9f
— てぃ先生 (@_HappyBoy) December 10, 2021
保育士歴13年(2021年度現在)。
自身に妹がいて、近所に小さい子が多く、昔から子どもをかわいがっていたことから「保育士」を目指すことに。
当時男性も入れる保育系の学校は選択肢が少なく、カリキュラム等を考慮し「専門学校」を選択した。
学校名は公表していない。
2012年9月より保育園の園児たちの日常の言動をTwitterで発信。
その内容が話題を呼び、2014年にツイートの内容をまとめた著書『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』を発行。
また保育士としてのキャリアアップを目指し、2017年に「顧問保育士」という職を確立。
「顧問保育士」という肩書で保育園のコンサルティングやアドバイザー、講演、取材、執筆など幅広く活動。
Twitterやインスタグラムなど様々な媒体を通して発信を続けている。
年収はどのくらい?
てぃ先生の収入源は
・保育士としての仕事。
・You Tube
・講演会、イベント出演。
・テレビ、ラジオ、Webなどのメディア出演。
・顧問保育士としてのコンサルや監修など
・執筆活動
など。
低賃金が問題視されている保育士という職業ですが、都道府県によっても格差があり、てぃ先生が務める東京都の保育園の平均年収は394万円と全国平均2位です。
35歳という年齢や自身の納得いく環境を探してい辿り着いた園であることからも、保育士としての収入は大体平均並なのではないかと思われます。
しかし、てぃ先生は数年前までは正規職員として働いていましたが、現在は保育園と業務提携という形で契約しているとのこと。
働ける時間は保育園に勤務しているので、朝保育園に出勤し、一時抜けて他の仕事をこなし、夕方また保育園に戻る。ということもあるそうです。
業務提携という特殊な契約なので年収は未知数ですが、非常勤であれば正規より100万円ほど年収が低くなるので、そのくらいで見積もって推定294万円。
そしてYou Tubeの登録者数が53万人いる、てぃ先生のユーチューバーとしての推定年収は224万円。
講演会、イベントなどで年間50本以上登壇しているというてぃ先生ですが、講演料が低価格ラインの1本10万円~30万円ほどだとしても年間500万~1500万円。
(コロナ禍で登壇数は減少している可能性が高いですが、オンライン講演なども取り入れています)
メディア出演料は個人差が大きく推測が難しいですし、顧問保育士としての活動についてはてぃ先生が初の人物になるので、予測が困難。
執筆本は電子書籍化や漫画化もされ、最初に出版した『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』は12万部売上の大ヒット(現在は15万部超え)。
これだけで1000万円ほどの印税が入っていると思われます。
さらに2020年に発売された『子育てで困ったら、これやってみ!』も12~13万部の売上になっているそうです。
こちらも最低でも1000万円以上の印税が入ります。
本の印税は売上に左右されるとはいえ、全ての収入を低めに見積もっても、2021年の年収は2000万円を軽く超えるとみられます。
保育士の平均年収の5倍。いや、もっと稼いでいるかも。
てぃ先生の評判は?
現在もTwitterを中心に情報発信を続けているてぃ先生。
最近はYou Tubeにも力を入れ、メディア登場も増え、知名度は増すばかり。
「本も動画も色々見てるけど、ほんとうに素晴らしい方だと思う」
「てぃ先生にめっちゃお世話になってる」
「親子で救われる」
「保育士になるためにがんばろうと思います」
など、動画などを見て育児の参考になったと母親を中心に大人気。
現役保育士やこれから保育士を目指すという学生達からの支持も熱いです。
ただちょっと個性的なキャラクターなので、
「てぃ先生苦手。同じ保育士として、保育士全員があんな感じだと思われるの嫌だな。」
「好きになれない…」
「本当に保育士なのか?」
など、アンチ意見もボチボチあるようです。
人気者の定めですね。
てぃ先生に保育してももらったという子どもたちや保護者達の声が聞けないので現場の声はわかりませんが、
動画やSNSからは子どもを取り巻く環境全てについてよく考えている方で、育児のハウツーも「なるほど~」なことばかりだと思いました。
学生時代に行った保育実習の最終日には、子ども達が泣きながら「明日も来て~」と言うほどだったとか。
実は働き初めの頃は数少ない男性保育士ということで女性たちの中で萎縮し、保育を楽しめなくなった頃もあったそう。
そんな時に”ゆうこりん”がキャラを作っていたことを知り、”ゆうこりん”に触発されて自分も「保育士」キャラを作ったことで吹っ切れたとか。
あのキラキラ感は「保育士・てぃ先生」としてのキャラのようです。
論破王・ひろゆきさんと会話を交わすてぃ先生は、また違う顔を見せていると思います。
まとめ
・てぃ先生の勤務先保育園は都内の保育園。
・自身の保育園開園に向けて準備中。
・最終学歴は専門学校卒。働きやすい環境を求めて何度か転園している。
・2021年のてぃ先生の年収は2000万円を軽く超えていると思われる。
・てぃ先生の育児に関するアドバイスは母親を中心に大人気。
・アンチもいる(人気者の宿命)
保育士の可能性をどんどん広げている注目のカリスマ保育士・てぃ先生でした。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。