西村まさゆき(路線図)の経歴や年収は!?結婚した嫁と子供画像!マツコの知らない世界
こんにちは、やーまんです。『マツコの知らない世界』で「路線図の世界」を紹介される西村まさゆきさん。フリーのライターで「路線図」の本を出版された他、”境目”が好きすぎて「県境」の本も出版されています。マニアならではの仕事を楽しんでおられるようですが、その多くを妻が協力してくれているとか。学歴や収入、家族のことなど調べてみました。
西村まさゆき
生年月日 1975年8月28日(45歳) 出身地 鳥取県倉吉市(東京都中央区勝どき在住) 出身校 倉吉市立東中学校 職業 フリーライター |
西村まさゆきの経歴は!?
子どもの頃から地図が好きで、保育園の頃には地図帳を見ながら日本地図を模写していたという西村さん。
小学生になると国旗を消しゴムはんこで作ったり、地図帳と郵便番号簿に乗っている地名から難読地名を探し当てて遊ぶなど、地図にまつわる様々なことに興味を持っていたそう。
その興味が派生して路線図も大好きになったようですね。
とても優秀な子どもだったと思いきや、最終学歴は「中卒」。
中卒なので、就職活動など1ミリもしたことないけど、就活生向けの文章を白目むきながら書く仕事終わらない。
— 西村まさゆき (@tokyo26) June 29, 2016
算数は苦手だったけれど社会科は大好きだったという西村さん。
中卒の理由は不明ですが、1998年に「戸塚ヨットスクール」を卒業されているので、人生色々あったのかなと思います。
ただ尊敬する人は「松尾芭蕉、バッハ」というほど趣味や好きなこと・物は多岐に渡っていて、その極め方もすごい。
読むこと、書くこともその一つであったようで、
10年ほど編集プロダクションに勤務し、雑誌の編集をしていました。
その後フリーライターに。
2010年からインターネットコンテンツ『デイリーポータルZ』のライターとしても活動。
大好きな「地図ネタ」「路線図ネタ」「電車ネタ」「辞書ネタ」などを提供し、人気コーナーがシリーズ化するなど現在も『デイリーポータルZ』のライターとして記事を投稿されています。
これまでに出版した本。
『たのしい路線図』
『日本の路線図』
『ふしぎな県境』
『ファミマ入店音の正式なタイトルは大盛況に決まりました』
タイトルから大好きを極めて仕事にされた方なのだな、とわかります。
年収は!?
フリーライターの収入はピンきりでしょう。
過去のプロフィールには自身の職業を”主夫”で”無職”と表現するほど収入はゼロに等しかったのだと思います。
実際フリーライターの3人に1人が年収200万円未満だとか。
次に多いのは年収200万円~400万円で、フリーライターの平均年収は300万円程度。
しかしAIやVRの技術情報や医療、法律関係など専門性や需要の高い分野は報酬が高く、中には年収数百万円~数千万円稼ぐ人もいるといいます。
10年ほど前からは『デイリーポータルZ』のライターとしての仕事が定着。
『デイリーポータルZ』の記事単価は約2万円。
西村さんは月2本~4本の記事を書いているので単純に記事だけだと月4万~8万円の収入に。
ですが、ライターをやりたいと思っている人なら知らない人はいないといわれるほどの人気サイトで、「報酬は割といい」とも言われているそうです。
人気ライターになると報酬は上がるのかもしれません。
出版した本は何名かと共同で作成されているものもあるし、マニアックなので印税がたくさん入っているイメージもありません。(失礼)
【緊急】3月17日に『日本の路線図』(三才ブックス)という書籍が出ます。日本の鉄道事業者が公式に使っている路線図をできるだけあつめました。この本が売れないとうちの一家が露頭に迷って野垂れ死ぬことになるので、皆さま、ぜひお買い求めください。https://t.co/C2hctcUWbP pic.twitter.com/TsdG9W60BN
— 西村まさゆき (@tokyo26) March 3, 2020
ただライターとしての仕事は他にもされているでしょうし、本の出版やテレビ出演をされる程の人気ライターで、その筋の人たちには有名である方なので、ライターの平均年収は上回ると見込んで
年収は400万円~600万円くらいあるのではないかと思います。
結婚した嫁と子ども画像!
西村さんのライターとしての仕事は奥様の協力の元で成り立っていると言っても過言ではなさそうです。
奥様・西村ゆきさんとの間には1人息子の太郎君がいます。
この時太郎君は小学3年生。2014年の写真なので現在は中学3年生です。
妻のゆきさんは美大出身で、普段はテレビ局でWEBディレクターをしているそう。
以前は制作にも携わっていたとのことで、夫・まさゆきさんの記事に出てくるデザイン画は奥様が作成されています。
自分の仕事を終えて帰宅後、夫から頼まれた画像の作成や企画の小道具を作ったりしているそうです。
手伝いというか、仕事の一部を担っていますね。
また、免許を持っていない西村さんの為に車でしか行けない所は奥様が運転。
そう、境目大好きで県境の本まで出した西村さんは、どこに行くにも奥様に連れて行ってもらっていたのです。
奥様あっての西村さんですね。
まとめ
以上、フリーライター・西村まさゆきさんでした。
・学歴は中卒。元雑誌編集者。
・年収は推定400万円~600万円。
・妻が仕事の一部を担っている。
素敵な奥様と息子に囲まれ、大好きなことを仕事に生きる生活。
憧れがここにあった。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。