三陽商会の御曹司はチャラ男だった!?会社倒産の危機だが現在何してる?
こんにちは、やーまんです。英バーバリーとのライセンス契約が切れてから、いよいよ倒産の危機だと囁かれ続けている三陽商会。
社員の中には今の経営陣が退陣し、若手がトップに立つことを望む声もあるようですが、三陽商会の御曹司は一体何をしているのでしょう?
フリーアナウンサー夏目三久さんとの熱愛報道や二股疑惑などチャラ男で有名だったという噂も調べてみました。
三陽商会の御曹司はチャラ男だった!?
日テレの看板アナだった夏目三久アナ(当時24歳)と
大手広告代理店勤務の男性との熱愛が「FLASH」で報じられたのは2009年7月。
清純派女子アナとして人気があった夏目さんでしたが、
ベッドで寄り添う写真など過激なものが流出し、騒動になりました。
出典:http://blog-imgs-53.fc2.com
相手の男性は報道時「大手広告代理店勤務のN氏」とされていましたが、
後に会社が「電通」だということが明らかに。
さらにN氏が「老舗アパレルメーカーの御曹司」で
「根っからの遊び人」だということも報じられたのです。
この「老舗アパレルメーカー」というのが「三陽商会」だと言われていました。
N氏の人物像は
・慶応大学出身で電通勤務(当時)
・自宅は田園調布
・高級外車を乗り回す。
・ブランド物アクセサリーに身を包み、カードはプラチナ。
・黒い肌にEXILEのような筋を入れた丸刈り。
・学生時代から女癖が悪く、二股三股は当たり前だった。
絵に描いたようなお坊ちゃんです。
カメラ目線のラブラブ写真流出に関して、
「N氏が友人や知人に自慢するために画像をばらまいたのではないか」
とか、
「N氏が二股をかけていて、夏目さんに嫉妬した女性が仲介者を通して週刊誌に写真を流した」
などと噂されていました。
「根っからの遊び人」であったN氏は昔から付き合っている女性の写真を撮っては
飲み会などで見せびらかしていたといいますが、
一方で性格的に自分から写真を流すような人物ではない。とも言われていました。
意見は微妙に食い違いがありますが、一致するのは
「チャラかった」ということ。
この騒動で夏目さんは次々と番組を降板させられ、
完全に干された状態に。
2人の関係も破局。
夏目さんは2011年にフリーに転身し、見事メディアに返り咲きました。
御曹司は現在何してる!?
騒動から10年以上経ち、夏目さんは有吉弘行さんという誠実な結婚相手を見つけました。
「三陽商会の御曹司」といわれていたN氏ですが、氏名については明かされていないため、
現在も電通に勤めているのか、三陽商会に身を置いているのかは不明です。
三陽商会は一族経営ではないので社長の息子だから次期社長ということでは無いようです。
そして「御曹司」という言葉から「N氏」は
当時三陽商会の社長であった杉浦昌彦(すぎうら まさひこ)氏の息子だと思っていたのですが、
「N氏」とは元オーナー吉原氏の次女の娘婿N氏の長男であるとコメントをいただきました。
吉原氏は三陽商会の創業者。
娘の長門道子さん夫妻が、役員を務めていました。
イニシャル「N」です。
「N氏」とはこの三陽商会創業者・吉原氏のお孫さんのことだったのかもしれません。
しかし長門夫妻はすでに一線を退いていますし、
N氏が三陽商会にいる可能性は低そうです。
会社倒産の危機!?
株式会社三陽商会は1943年創業の総合ファッションアパレル企業。
自社ブランドの他、海外ブランドとライセンス契約を結び、百貨店を主体に販売しています。
1965年より英・バーバリー社製のコート販売を開始し、
1969年より総合アパレル化を開始。
1970年にバーバリー社とライセンス契約を結びました。
三陽商会はオリジナルブランドも立ち上げ、他海外ブランドともライセンス契約を結んでいたものの、
バーバリーブランドの製品は派生2ブランドも含め、売上の半分以上を占めると言われていました。
しかし「蜜月関係」にあると思われていたバーバリー社が2015年6月にライセンスを引き上げることを決断。
三陽商会は伝統のチェック柄の使用権は認められたものの、「バーバリー」ブランドを使えなくなり、
業績は急降下。
わずか1年で売上はピーク時の半分。
営業損益は83億円の赤字という苦境に立たされました。
三陽商会は2016年に全社員の2割弱にあたる250人の希望退職を募集し、
大リストラを敢行。
10ブランドの休廃止と250店舗の閉鎖で経営の立て直しを図りましたが、
自社ブランドを中心とした事業転換後の業績は低迷を続け、
2021年までに社長が3度交代。
(現在の大江社長は三井物産出身)
希望退職を募うリストラも4回行われています。
2021年に入りさらに160店舗の閉鎖も発表。
現在は会社再建中ですが、コロナの影響も大きく、
アパレル業界はどこも厳しい状態。
常に「倒産か」と囁かれています。
まとめ
かつて美人アナと遊びまくっていた御曹司。今何処。
もう遊びは卒業しているかもしれませんが、人の性格は簡単には変わらないかな。
個人的に夏目アナは大好きなので、彼女を選び、彼女に選ばれた御曹司はとても素敵な人かもしれないと思った今日この頃。
アパレルに進まなかったのは正解だったかもしれません。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
古い記事ですが、間違いが多いため指摘します。
三陽商会御曹司=杉浦元社長息子、これ大きな間違いです。
正しくは、元オーナーの吉原氏の次女の娘婿N氏の長男です。
件のフライデー当時は、吉原氏が逝去し、徐々にオーナー一族が三陽商会から
疎んじられていた頃ですね。
杉浦氏が社長当時は、オーナー一族は、当時中瀬会長、N氏夫妻が取締役でいましたが、N氏夫妻は
取締役任期終了により退任、2013年に中瀬氏が相談役に退いて一線からはいなくなりました。
また御曹司は、一度たりとも三陽商会で働いたことはございません。
また杉浦氏も不適切な不動産取引未遂事件により社長の座を追われるように退任しました。
現在三陽商会は、会社再建中ですが道のりは険しいですね。
私からは、この三陽商会の体質が現在を招いたとしか思えませんが。
コメントありがとうございます。
記事内容を修正させていただきました。