ハンバートハンバート 夫婦の子供の名前や学校は?自宅はどこ?
こんにちは、やーまんです。夫婦デュオ「ハンバートハンバート」。その音楽は温かさと切なさと優しさに満ち溢れ、秋の夜に聞くにはぴったりの音色。
私はこの二人を知りませんでしたが、又吉直樹さんもファンを公言している有名人で、実は色々な場面で曲を耳にしていました。
人をほっこりした気持ちにさせる曲を生み出す夫婦ふたりの仲は果たして円満なのか。
子供についてや自宅など、ちょっと気になることをまとめてみました。
プロフィール
夫婦デュオ「ハンバートハンバート」
1998年 大学生時代に結成された当時6人組のグループ。
卒業をきっかけに二人での活動を開始。
佐野遊穂(さの ゆうほ)【ボーカル・ハーモニカ他/作詞担当】
生年月日 1976年生まれ(45)
出身地 東京都
出身校 和光大学
佐藤良成(さとう りょうせい)
【ボーカル・ギター・フィドル(バイオリン)他/作詞・作曲担当】
生年月日 1978年生まれ(42)
出身地 神奈川県
出身校 早稲田大学
子供の名前や学校は?
子どもたちの名前!
夫婦デュオとして活動している「ハンバートハンバート」のお二人には子どもが3人います。
年齢は13歳、10歳、7歳(2021年現在)
全員男の子です。
名前は上から
太陽さん、
鹿(ろく)さん、
庵(いおり)さん。
2014年に育児雑誌『クーヨン』の表紙に家族で登場しましたが、
名前が公表されたのはこの時だけかもしれません。
出典:https://www.amazon.co.jp/
お二人は2019年、当時小学生と保育園児だった子どもたちとの時間を作るため、
1年間ライブは平日限定にし、土日は家族で過ごす時間にすることを発表されました。
それまでは休日に多い子どもの行事とライブの日が重なると、両親共に子どもの行事に行けない状態。
行事に限らず、週末に両親がいないということは子どもと親が過ごす時間が激減してしまうということ。
このことに危機感を感じた2人は話し合った末、1年間限定で週末は家族の時間にすることを決意したそうです。
それまで寂しさを口にしたことのなかった子どもたちですが、
運動会での喜んでいる姿を見たら「実は寂しかったんだな」と実感したといいます。
学校はどこ?
子どもたちは2021年現在、
中学1年生
小学5年生
小学2年生。
出典:asahi.com
こちらは何年か前のハンバートハンバートさんの自宅風景。
おそらく一番右にいるのが1番上のお兄ちゃん。
思春期にかかってきたせいか、明らかに顔を隠していますね。
子ども達の通う学校については公表されていません。
以前末っ子が「保育所」に通っていると話されていたので、
私立幼稚園には行っていなかったようですね。
ただハンバートハンバートのお二人は和光高等学校(和光学園)出身。
体験を重視した独自教育で有名な学校で、幼稚園~大学までの一貫校。
自由な校風で芸能人の子どもも多く通っています。
良成さんは高校卒業後早稲田大学へ進学していますが、
遊穂さんは和光大学出身なので、小学校から和光に通っている可能性はあるかもしれません。
性格は長男が本大好きのインドア派。
次男が活発なアウトドア派。
末っ子はずる賢いちゃっかり者だそう。
全員歌は好きでよく歌っているといいます。
お二人は自宅で仕事を行うことが多いですが、
ライブなどで数日間家を空ける日はそれぞれのご両親(祖父母)に子どもたちを見てもらうそうです。
自宅はどこ?
ミュージシャンの自宅なんて、さぞやお洒落ルームに住んでいるのかと思いきや、
お二人のイメージを裏切らない昭和を感じさせながらも洗練されたお家。
庭も広くて自然豊かな感じです。
隣に住みたい。
せめて近所に。
この撮影時間に合わせて近所を散歩したい。
などと思ってしまいますが、自宅場所はわかりませんでした。
ちなみに和光学園は世田谷区と町田市にあります。
どちらも自然豊かな公園などに恵まれ、閑静な住宅街も多く、
住みやすい街と言われています。
そして町田市は良成さんの出身地の神奈川県にも近い。
お二人は両家のご両親からも育児の協力を得ていることから、
自宅はお互いの実家からそれほど離れた場所ではないだろうと推測されます。
お二人の仕事場は自宅で、隣に作業場も借りているということですから、
都会に住む必要はなさそうですし、
23区外に住んでいる可能性が高そうだなと思いました。
築年数が古い家に住んでるだけです(特にリフォームもしてないです)が、自宅の写真が載ったのは、旧クウネルの「ただいま食事中」か、クーヨンの表紙になった号ですかね。クウネルのは単行本になってて、クーヨンは電子版があったかと思います。 https://t.co/gsEi26YXVj
— ハンバートハンバート (@humbert_info) June 9, 2016
夫婦の馴れ初めは?
大学時代に佐藤良成さんが始めたバンドのコーラスの一人として参加したのが佐野遊穂さん。
遊穂さんは良成さんの友達の友達で、
カラオケでうまかったので誘われたそうです。
1998年、6人ほどのメンバーで「ハンバートハンバート」が結成されました。
遊穂さんは良成さんの2歳上ですが、年の差を感じさせない雰囲気ですぐに打ち解けたといいます。
また当初は良成さんがボーカルをしていましたが、
他のメンバーから遊穂さんが歌ったほうがいいとアドバイスがあり、
徐々にメインボーカルが逆転。
就職活動などで他メンバーが抜けて、気づいたら2人だけが残っていたそうです。
いつ頃結婚されたのか不明ですが、遊穂さんは2008年に第一子を出産。
20年以上公私を共に過ごしてきたお二人の関係は、
短気で音楽へのこだわりが強い良成さんを
ゆるキャラ系の遊穂さんが受け流す感じのようです。
時には喧嘩もあるものの、スケジュールを互いに把握しているので
仕事のためにそれを長引かせることはないのだとか。
また、ツアー中は空き日に二人で映画や買い物へ出かけてデートを楽しんだり、
相手の帰宅時間に合わせて美味しいコーヒを淹れたりなど、
夫婦の時間を楽しんだり相手を思いやる気持ちを忘れていないようです。
夫婦として、親として、家族の時間を大切にしているからこそ、
素敵な音楽が出来上がっているようですね。
あのCM局も!
【ハンバートハンバート】は、2001年CDデビューします。
しかし最初の3枚は全く売れない状態が続きました。
状況が一転したのは2005年、4枚目のシングル『おなじ話』
FM局のパワープレイとなったのをきっかけに認知度が急上昇。
この歌詞の意味をどう捉えるかについては今でもネット上で話題になっています。
この曲をきっかけに、翌年には『SUMMER SONIC』、その翌年には『FUJI ROCK FESTIVAL』への出演を果たします。
その後東京を拠点にしていた活動を全国へ。
映画『包帯クラブ』や『プール』の主題歌などを担当。
サントリー・ニチレイアセロラCMソング『アセロラ体操のうた』は彼らの曲。
2015年ミサワホームCM起業ソング『いついつまでも』の歌唱も担当していました。
また『おかあさんといっしょ』などの子供番組や人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』(16年)にも楽曲を提供するなど、幅広い世代から支持を得ています。
最近では2021年黒木華主演ドラマ「僕の姉ちゃん」」OPテーマ曲を描き下ろし。
ドラマタイアップ曲は初とのこと。
まとめ
これからの季節に聴きたくなる『ハンバートハンバート』のお二人でした。
私自身は24時間誰かと一緒にいることなどとても想像できませんが、
これが理想の夫婦像なのだろうなと思います。
こんな素敵両親に育てられた子どもたちがどう成長するのかも楽しみです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。