閉じる
閉じる
閉じる
  1. 井本彩花の中学校はどこ!?歌はヤバイが演技は!?母親も美人!?
  2. 橋本拓也(元芸人スーパーノヴァ)が菅谷梨沙子の結婚相手!ファンから夫に…
  3. 石川香織氏(元アナウンサー)の人生は波乱万丈!?逮捕された夫や子供の現…
  4. 三宅亮輔のwiki風プロフ!出身高校や大学・彼女は!?私服がお洒落!
  5. 野々宮ミカ(ゴミ屋敷グラドル)の彼氏は!?父親が社長で実家は金持ち!?…
  6. 水上京香の水着姿や足が綺麗すぎると話題!カップや彼氏も気になる!
  7. 寿るいが才賀紀左衛門の浮気相手!?炎上モデルがまたやらかした!?
  8. 大野拓朗の母親は女優か料理研究家!?元天てれ課長は結婚してる!?
  9. 吉羽美華の離婚理由はDV!?元夫や子供、政治家としての評判は!?
  10. 大田理裟(クライミング)のWiki風プロフ!かわいい私服や水着画像は!…
閉じる

やーまんワクワクどっとコム

上杉隆が嘘つきと言われる理由は!?経歴詐称をカミングアウト!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。やーまんです。夏の都知事選に立候補した上杉隆氏が、TBSのクイズ番組「スター名鑑」の放送内容に大抗議をしているそうです。「うそつき」「炎上」「淳」を連想する人物として紹介されたことが原因とか。うそつきで連想って・・・どんな嘘をついていたのでしょう。しかもさらっとブログで経歴について修正していたようです。

スポンサーリンク

プロフィール

上杉隆(うえすぎ たかし)

生年月日 1968年5月3日(48歳)

出身地  福岡県生まれ、東京都育ち

出身校  都立広尾高等学校、都留文科大学文学部英文科卒業

職業   メディア企業「NO BORDER」代表取締役

かつてはジャーナリストとして活動。

趣味   ゴルフ

TBS騒動

上杉氏は自身が代表取締役を務める会社「NO BORDER」のHPでこのうように言っています。

10/16放送のTBS(東京放送)のバラエティ番組『クイズ☆スター名鑑』において、本人・関係者に一切の連絡もなく、「上杉隆」を無断で使用し、放送されるというトラブルが発生しました。

氏名・肖像を不正に使用した上に「中傷」を加えるという人権侵害も行われた疑いもあります。

まずは、TBS社に対して当社規程によるギャランティの支払いを求めたことをご報告させていただきます。

上杉氏が抗議しているのは10月16日にTBSで放送されたバラエティー番組『クイズ☆スター名鑑』

ロンドンブーツ1号2号やおぎやはぎ、有吉弘行さんなどが出演している番組です。

この番組の企画の3つの関連ワードから連想される人物を当てるというコーナーで、

「うそつき」「炎上」「ロンブー淳」

という3つの関連ワードが紹介されました。

様々な連想人物の名前が挙がる中、解答者の1人だった有吉弘行さんが

「こういう人の名前がないんだよね。上杉隆」

と言って、画面上に上杉氏の名前とイラストが表示されたのだそう。

ロンブー淳さんと上杉氏は、TOKYO MXの『週刊リテラシー』という番組で約2年間MCを務めた仲。

61964_200901120340800001231721946c

それがあっての有吉発言なのですが、政治に無知な私は彼を知りませんでした。

今回はこの番組や有吉さんというより、兼ねてから「バラエティー番組で勝手に名前や肖像を出さないでほしい」

と言っていたのに勝手に使われた。とTBSに怒っているようです。

連想問題の正解は上杉氏ではなかったようです(若槻千夏さんらしい)が、彼がついた「嘘」とはなんでしょう。

上杉氏の”嘘”とは?

なぜ上杉氏が「嘘つき」と言われるのか。

その理由の一つに、東日本大震災での福島第一原発のメルトダウン報道があるようです。

震災翌日、上杉氏は速報で「福島第一原発で炉心溶解(メルトダウン)が始まった模様」とツイート。

これについて経済評論家の池田信夫氏が自身のブログで「経済産業省側は”メルトダウン”という表現をしていない。」

「上杉氏のツイートは事実無根。」として上杉氏を嘘つきと表現したのだとか。

彼とはその後もブログやツイッターで批判し合い、裁判も起こしているようなので、犬猿の仲なのでしょう。

ただ”メルトダウン”という表現には幅があるため、政府は途中で炉心溶解→炉心損傷に表現を変更したようです。

この辺の表現や捉え方の違いで、「事実を伝えていない」「伝えた」「嘘つきはどっち!?」

みたいになったようです。

また上杉氏は当時海外政府は日本からの退避勧告を出していたが、日本の報道機関はそれらについて報道していないと主張。

海外政府やメディアの発表を上杉氏が発表したことについて「デマだ」と言われたと述べているそう。

上杉氏的には「自分は嘘をついていないのに嘘つき呼ばわりされている」

という思いが強い様。

ただ彼の発言はどうもエキサイトするようで。

「原発事故のせいで自殺者が急増。全国で5万人ぺース」といった内容をツイート。

→「事実に反する」と専門家らにデータを用いて否定され、反論できず。とか。

「福島・郡山に人は住めない」とウォールストリートジャーナルの記者がコメントしていた。と書いた記事。

→コメントした人物が違った。とか。

安倍首相や外務省など政治家批判もバンバンして、事実無根だと訴えられるなど、とにかく敵が多い。

表現の仕方で捉え方も変わるから、何が本当で何が嘘なのか、わかりにくいことが多いのです。

何事も、全部信じてはダメなのだということだけわかりました。

スポンサーリンク

経歴詐称!?

一時話題となった著名人の経歴詐称。

その頃自身のブログで火の粉が飛んでいるとして、経歴について細かく記載しています。

上杉氏は大学卒業後、NHKに勤務。

鳩山邦夫事務所に5年間務めたあとニューヨークタイムズの取材記者となる。

その後フリージャーナリストとなるも2011年ジャーナリスト引退宣言。

元ジャーナリストとして報道番組等に出演。

現在は「NO BORDER」代表取締役をされています。

といったのが簡単な経歴なのですが、その中でNHK勤務というのはアルバイトであったようですね。

大学卒業の年にNHKに内定するも、大学事務局の手続きミスで卒業保留となり、非正規スタッフとして働いていたそうです。

そしてニューヨークタイムズ東京支局の取材記者(リサーチャー)になったとあります。

リサーチャーとは、記者の書いた記事に間違いがないかチェックしたり、記事を書くために必要な情報をまとめたりする仕事のこと。

だそうで、実際に正式な社員記者であったのかまでは不明でした。

嘘は書いていないのです。

まとめ

上杉氏は100人に1人、自分をわかってくれるひとがいればいい。と思って発言しているそうです。

あえて過激な発言を意識しているのでしょうか。

大変な人生だ。

つか何故都知事選に出馬したのでしょうね。

都知事と言えば、かつての都知事は今どうしているのでしょう・・・

→舛添要一、子供に障害あるが関知せず!元嫁片山さつきはDVを受けていた!

スポンサーリンク

コメント

    • らー
    • 2017年 4月 23日

    放射脳で逝かれたアホってことか。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る