閉じる
閉じる
閉じる
  1. 中島香里の年齢は!?美白より髪型が変で頭長い方が気になると話題!?
  2. 今宿麻美の旦那masahって誰!?子供の名前や2人目予定日は!?
  3. 矢野未希子が旦那矢嶋健二と離婚!?子供は?元彼はロンブー淳!
  4. 華村あすかのwikiプロフィール!水着画像やカップ・高校や彼氏は!?
  5. 平岳大の父は幹二朗で結婚した嫁や子どもは!?双子の妹朋子は医者!?
  6. 上山千穂アナの結婚相手の弁護士とはどんな人!?妊娠や番組降板の可能性は…
  7. 谷まりあは性格悪そう!?嫌いな理由はローラの真似してるから!?
  8. あやまん監督は現在会社社長!?結婚できないのは学歴と理想が高いから!?…
  9. アンシネの水着画像と胸のカップは!?整形前画像から豊胸の可能性も!?
  10. 安枝瞳(古坂大魔王の嫁)過去の恋愛歴や黒い噂とは!?ラストグラビアの理…
閉じる

やーまんワクワクどっとコム

松岡みやびのwikiプロフ!彼氏や夫はいるの?実家が金持ちで父と母はどんな人?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。やーまんです。

ハーブ演奏家(ハーピスト)松岡みやびさん。ハープという楽器を聞くだけで敷居が高いイメージですが、とても癒し効果があるそうです。

彼女はハーピストであり、高学歴で厳格な両親に育てられたお嬢様。なんと33歳まで恋愛禁止だったとか。

現在は何歳で彼氏や夫はいるのでしょうか。高学歴のお嬢様はどのように育てられたのかやハープの癒し効果など調べてみました。

スポンサーリンク

プロフィール

松岡みやび(まつおか みやび)

生年月日 1973年12月26日(42歳)

出身地  東京都

出身校  学習院女子高等学校、東京芸術大学音楽学部(ハープ専攻)卒。

東京大学教養学部(表象文化論)研究課程修了

趣味   書道

職業   ハープ演奏家・ハープカウンセラー

株式会社「ミヤビ・メソード」代表取締役

夢は「一家に一台ハープの時代に!」

経歴

東京交響楽団のハーピストであった母親の手ほどきで3歳からピアノを始め、12歳からハープを始める。

1990年、日本ハープコンクール(アドバンス部門)最年少優勝

1992年、日本ハープコンクール(プロフェッショナル部門)最年少最高位受賞、審査員特別賞受賞

1995年、USA国際ハープコンクール日本人初入賞

1997年、ジュネーヴ国際音楽コンクール(ハープ部門)にて日本人初ファイナリスト

世界約10か国の名教師を訪ねて修行を積み、オリジナル流派「ミヤビ・メソード」を創設。

2012年、浅井企画から独立し、 株式会社「ミヤビ・メソード」を創設

「ミヤビ・メソード」って??

ぶっちゃけ経歴を見ても何がどう凄いのかよくわかりません。

しかしこの体操選手の技の名前のように、自分の名前をがっつり入れた流派「ミヤビ・メソード」は気になります。

これは松岡みやびさまが編み出した新しいハープ奏法のことで、”指先にマメが出来ず、美しい音色で歌うように滑らかなフレーズをつくりだせる”夢のような演奏法のことです。

よくわかりませんが、ハープは”弾く”ではなく”歌う”と表現するのですね。

「ハープは全ての音をしっかり弾かないと聞こえない楽器」という固定観念が長年あり、そのためハープ演奏者は指に血豆ができたりひどい肩こりに悩まされたりするそうです。

その概念を取っ払ったのがみやびさま。固定概念はハープの魅力を殺してしまうと考えた彼女は、弦を手前ではなく向こう側にはじくという真逆の演奏法を見つけだし、これが大成功。

ただ個性的な彼女の演奏法は始め日本ではあまり受け入れられなかったようですね。

しかもハープは一般人にはやはり敷居が高いです。でもその壁を壊して新しい風を起こすため、有名番組「踊るさんま御殿」にご出演します。

それがきっかけで彼女の独自演奏法が注目され、「みやびメソッド」という命名がつき、2012年、「ミヤビ・メソード」という会社を立ち上げています。

会社も演奏法も同じ名前。覚えやすいような、ややこしいような。

会社の業務内容は

・音楽教室の運営

・楽器、備品の製造、販売

・タレント(ってみやびさんのこと!?)のマネジメント業務

・音楽イベントの企画、制作

・福祉施設での音楽演奏の提供

そして2014年「はじめてのハープ教本」を出版しています。ハープ界におけるメソッド発表は46年ぶりとのこと。

こんな感じでハープ演奏家として、会社社長としてバリバリ働いているみやびさまはハープに熱中しすぎて33歳まで恋愛をしたことがなかったそうです。

では今は?

スポンサーリンク

彼氏や夫はいる!?

初めて彼氏ができたのは33歳の時だそうです。

それまでおしゃれも恋愛もショッピングもせず、ハープ漬けの毎日でしたが、ハープを一台売って、一人暮らしを始めてから彼氏ができたとのこと。

その後は歌舞伎町で朝まで飲むなどはっちゃけてしまった時期もあるとか。

まるで反抗期だったと話されています。気持ちはわかります。

今も独身で1人暮らしをされているようですね。

外ではバリバリ仕事して、家に帰るとゴロゴロ。恋愛もできず干物みたいになっている「干物女」を「まるで私じゃん!」と言っています。

彼氏の存在は出てきません。自宅でのワンショット写真とか、「誰が撮ったのかわからない写真」みたいなのも見つけられませんでした。

でもとても人生を楽しんでいるようなので、仕事もプライベートも充実しているのかなと思います。

あと基本3食自炊しています。心と体を整える意味でも家事は大切なひとときだと言っていて、家庭的な一面もあるようです。

ポンと電撃婚とかあるかもしれませんね。優香さんと青木崇高さんのように(笑)

→青木崇高の元彼女は貫地谷しほり?過去の代表作や優香との共演作品は!?

実家はお金持ち!

そもそもハープってかなり高価な楽器のようで、最低でも一台200万円はするそうです。

この時点でお金持ちしかできない楽器です。今はミニハープとかもっと安価な物もあるようですが。

みやびさまのお母様はハーピスト引退後、マネージメント会社の社長をしていたそうです。

小学生の頃は毎週末ホームパーティーを開き、世界中のアーティストや各国の大使館の方々を招いたそうです。

パーティーでおもてなしするためにベルリッツで英会話を習ったり、銀座帝国ホテルでテーブルマナーを学んだりしたと言っています。

住んでいたマンションは椿山荘(有名ホテル)の近くで有名な芸能人や作家が多くいたとか。

またハープをするようになってからは、ハープの練習用にマンションの一室を借り、数百万円もするハープを数台置いていたそうです。

大学生になるまで電車に乗ったことがなかったとか。

うん。間違いなくお嬢様です。

高学歴エリート娘を育てた母!父親は!?

みやびさまは母子家庭で育ったと話されています。母親は外で働いていたため、年の離れた従妹がよく面倒を見てくれたそうです。

2人の母親に育ててもらって感謝しているとブログに書いています。

左がお母様。右が年の離れた従妹さん。

o0480064013301807625

出典:http://ameblo.jp

小学生の頃はクラシックバレエやピアノなどたくさん習い事をしていて、特にピアノは母に特訓されて1日4時間していたそうです。

「嫌な事でもちゃんとやりなさい」ととても厳格に育てられたといいます。

一方で”勉強、ピアノ、ハープと厳しく指導しながら抱きしめて頭をなでて「宝物だよ」「かわいいよ」「天才だよ」とほめてくれた”そう。

飴と鞭!!

父親は映画関係の仕事をしていたそうで、その影響か子どもの頃から映画が好きだったようです。

「風と共に去りぬ」「十戒」「アラビアのロレンス」など観ていたとか。・・・ディズニーとかじゃないのね。

母子家庭と言っていますから、幼いころ両親が離婚したか、お父様が亡くなられたのか、その辺は情報がありませんでした。

ハープカウンセラー松岡みやび~ハープの癒し効果とは~

みやびさまは芸大卒業後、東京大学教養学部研究生としてサウンドスケープ(音による環境づくり)を学んでいて、ハープカウンセラーとしても活動しています。

ハープの素手ではじく素朴な音、静かで温かみのある音は癒し効果があり、心や体のケアになるようです。

みやびさまのハーブ教室では音楽療法も行っていますし、福祉施設での演奏も行っています。

その音色はこんな感じ。

こんな音楽聞きながら優雅にくつろいでみたい。

まとめ

バラエティ番組で見たことがあるので、ただキャラの面白い人なのかと思っていたら、ハープ界の常識を変えた物凄い実力者でした。

そして高い頭脳とハープの演奏技術を存分に活用して、効果的に心理カウンセリングを行うことのできる人。

人の役に立つってこういうことを言うのかなと思いました。

ハープは以前は恋人のようでしたが、今はどうやら夫であり、子どものようです。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 水野裕子が性同一性障害で男性化!?腹筋画像がイケメン過ぎて結婚は…

  2. 大杉漣の息子はイケメン写真家大杉隼平!プロフや経歴、結婚は?

  3. 矢口真里、日清CM1週間で突然中止!攻めすぎた内容がダメ?

  4. DUAL VIEW社長原口篤子のプロフや年収は?旦那が医者で息子…

  5. 元木大介に薬物疑惑!?清原和博の逮捕にコメントしない理由は?

  6. 岡崎朋美の篠山紀信が撮った太もも写真がヤバイ!劣化の噂と愛車画像…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る