清川あさみ再婚旦那や子供との生活がおしゃれ!前夫との離婚理由は?
こんにちは、やーまんです。昨年10月から放送されているNHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』このオープニング映像を担当したのがアーティスト清川あさみさん。写真に刺繍を施すという独自の手法は今や有名ですよね。彼女の旦那は彫刻家・名和晃平さん。昨年第一子が誕生しているのですが、美術家の生活ってどんな感じなのでしょう。前夫の佐藤オオキさんとの離婚理由もちょっと探ってみました。
プロフィール・経歴
清川あさみ(きよかわ あさみ)
生年月日 1979年9月15日(37歳)
出身地 兵庫県淡路島
出身校 文化服装学院
4歳の時に交通事故で入院し、病室で似顔絵を描いているうちに絵に興味を持ったという清川さん。
絵本や漫画を熱心に読んでいたとか。
保育士だったお母さんは厳しい人で、清川さんが美術の先生になることを望んでいたといいます。
しかし”背が低い””鼻が低い”などコンプレックスを抱え、「自分には何もない」と思い詰めていた思春期の清川さんは、
「島を出て知らない場所に行きたい」
と高校卒業後淡路島を出て東京の文化服装学院へ進学。
上京した日にスカウトされ、入学と同時に雑誌「Zipper」や「CUTiE」などで読者モデルとして活躍します。
しかしモデルの仕事は「自分よりスタイルのいい子に任せよう」と、卒業と同時にきっぱり引退。
2001年、糸や写真を使った美術作品を発表するアーティストとして初個展を開きます。
そして2003年より”写真に刺繍を施す”という独特なスタイルの作品制作を開始し、注目されるようになりました。
【受賞歴】
2004年、ベストデビュタント賞
2010年、VOCA展 佳作賞
2012年、VOGUE JAPAN Women of the year 2012
2013年、ASIAGRAPH2013 創(つむぎ)賞
また2012年にはロンドンで開催された2年に1度のコングレス(児童書の世界大会)の日本代表に谷川俊太郎さんとの共作絵本『かみさまはいる いない?』が選出されました。
絵本は多数出版しています。
最近ではプロダクトデザイン(製品デザイン)や空間デザインを手掛けるなど幅広く活動中です。
私たちが一番最近目にした彼女の作品は、やはりNHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』でしょう。
ドラマを見ていなくても、どこかで見かけているかも。
出典:instagram
他の作品もちらっと。
代表作は『美女採集』
清川さんが「一番旬だと思う人で、その人の本質的な部分に魅力を感じる人」を選び、その人にぴったりの動植物をイメージして作成するのだとか。
そして『コンプレックス』シリーズ
「肥満」「声」「肌」「毛」「老い」などコンプレックスがテーマの作品は、”コンプレックスは個性であり美しさに繋がる”
という清川さんの真骨頂だとか。
芸術って奥が深いですねー。
現旦那・名和晃平
仕事は順風満帆、多忙を極める清川さん。
私生活でも2016年4月に現代美術家で彫刻家の名和晃平さんと結婚し、10月に第一子となる男の子を出産していました。
出典:vogue
名和晃平(なわ こうへい)
出典:ultrafactory
名和さんは1975年生まれで今年42歳。
大阪府出身。
2003年に京都市立芸術大学大学院美術研究科博士(後期)課程彫刻専攻修了。
京都造形芸術大学 准教授であり、SANDWICH代表で様々な作品を国内外へ展開しています。
SANDWICHは芸術家が集まって作品作りをする場所のような所ですね。
京都市伏見区にあります。
名和さんの作品はガラスビーズやプリズムシートを使った彫刻。
出典:scaithebathhouse
芸術って難しい。
2人の出会いは明らかになっていませんが、
2014年10月25日から11月3日まで開催されたTOKYO DESIGNERS WEEK で共に審査員を務めていたとか。
これが交際のきっかけになったのでは?と予想されていますが、真実はわかりません。
どうやら『VOGUE JAPAN』11月号で夫婦が特集されたようなので、すっごく興味のある方はバックナンバーを取り寄せてみては。
生活がお洒落!
名取さんと清川さんご夫婦は、名取さんが拠点にしている京都にウイークエンドハウスがあるそうです。
ウイークエンドハウスとは、《(和)weekend+house》週末を過ごすために、郊外などに建てた住宅。(コトバクより)
なるほど。国内外を飛び回る2人は週末婚のような生活なのですね。
清川さんのインスタからはさすが美術家!
と思わされるお洒落生活が垣間見えます。
一番印象的なのはテーブルウェア。
豪華な手作り料理と一緒に花が・・・
朝ごはんでも花が・・・
子どもがいてもお洒落
まず料理の盛り付けがプロ級。
そしてテーブルにはいつも季節ごとの花。
テーブルクロスも変わる。
ご飯と一緒に花を写している人、初めて見ました。
ベビーのベッド周りもかわいすぎる。
お家の飾りも雑誌のようです。
出典:instagram
アートがお仕事なので当然なのでしょうが。
すげーな、としか思えません。
スポンサーリンク
前夫との離婚理由は?
清川さんは現在の旦那さんが二人目の夫になります。
前夫はデザイナーで建築家の佐藤オオキさん。
出典:yahoo.co.jp
1977年生まれの今年40歳。
早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻修了後nendo東京オフィスを設立。
2006年にNewsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた人。
スタバとコラボレーションしてカップをデザインするなど、こちらも有名な方です。
2人は「アート」という共通の仕事を通して知り合い、2006年に結婚します。
2人とも順調にキャリアアップしていた時期ですね。
佐藤さんが清川さんを見た時「初めて感性だけでモノを作るクリエイターを目のあたりにして衝撃を受けた」とか。
しかし、6年後の2012年に二人は離婚。
子どもはいません。
離婚の理由については明らかになっていませんでしたが、お互い多忙ですれ違いが多かっただろうことは想像できます。
子どもについて。
これからの将来について。
価値観について。
離婚までの6年間に色々なことが少しずつずれていったのかもしれません。
2012年に離婚した後、清川さんは新しい伴侶と新たな命を授かり、佐藤さんは数々の賞を受賞するようになりました。
2人は現在も一緒に仕事をすることもあるとか。
こじれた離婚というより、大人同士話し合った上での離婚で、それはお互いにとって良い結果になったみたいです。
まとめ
清川さんの仕事ぶりを見ると「仕事の合間に出産しました」みたいで驚きました。
華奢な体で淡々と話しをする方ですが、内に秘める力はすごいでしょうね。
そして2人のアーティストの血を受け継いだ子どもの成長が楽しみです。
芸術を仕事にする人は見た目普通でも中身の個性が強そうですよね。
見た目も中身も個性的な人ももちろん多い。
→下村一喜(写真家)はおネエ!?成宮寛貴との関係や過去の作品は?
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。