閉じる
閉じる
閉じる
  1. 田中ウルヴェ京の旦那(夫)の職業は?息子は医学部でスイスに留学中!
  2. 鬼越トマホーク坂井の結婚相手(嫁)になる彼女画像は?元カノや恋愛歴は?…
  3. 金子隆博の病気は職業性ジストニア!カムカム錠一郎のモデルになってる?
  4. 小林陵侑の結婚や彼女が気になる!高梨沙羅とのハグがお似合いだと話題!
  5. てぃ先生の勤務先保育園はどこ?経歴、年収、評判を調査!
  6. 八木沼純子の家系図に歴代総理大臣が?夫や子供についても調べてみた!
  7. 竹内智香の結婚相手はスイス人!?卵子凍結の理由と出産の予定を調査!!
  8. 石橋静河の姉・優河は歌手で兄もイケメン!腹違いの弟はハーフ!
  9. 石橋静河は結婚して旦那がいる?中村倫也とお似合いで熱愛の噂も!
  10. 大沢あかねの若い頃が凄い!子役時代は人気モデルで天てれ・朝ドラにも出演…
閉じる

やーまんワクワクどっとコム

波乃久里子に夫も結婚歴もない理由は何?坂東玉三郎との関係は?

こんにちは、やーまんです。十七代目中村勘三郎さんの長女・波乃久里子さん。

歌舞伎一家に生まれ、自身も15歳まで歌舞伎の舞台に立っていた波乃さんは、

76歳を迎える今も独身で、結婚歴もありません。

家柄的にも時代的にも独身を貫くことに意外性を感じたのですが、理由はあるのでしょうか。

過去には坂東玉三郎さんと結婚の約束を交わしたことがあるといいますが、真相は?

スポンサーリンク

プロフィール

波乃久里子(なみの くりこ)

本名   波野久里子

生年月日 1945年12月1日(75歳)

出身地  神奈川県鎌倉市

身長   159cm

体重   55kg

所属劇団 劇団新派

所属事務所 株式会社ディーピーエヌ

夫も結婚歴もない理由は何?


今年76歳を迎える波乃久里子さんですが、これまで一度も結婚されたことはなく、

独身を貫かれて来ました。

その理由はいくつかあるようです。

理由①父親

波乃久里子さんの父親は歌舞伎俳優で人間国宝の十七代目中村勘三郎氏。

それはそれは久里子さんを可愛がり、溺愛していたそうです。

「私は父と42年間一緒にいましたけど、怒られたのは1年に5回ぐらいしかなかったんじゃないかしら。

1年365日のうち360日は褒められていました(笑)。」

引用元:https://dogatch.jp/

そのお父様が生前、「一緒のお墓に入ろう」とおっしゃっていたのだそう。

結婚して姓が変わることになれば、同じお墓には入れない。

そういった父への想いがあったから結婚はしないのだとおっしゃっていました。

理由②潔癖

久里子さんは自身でも「こんな性格が嫌だ」というほどの超潔癖症。

・食器棚の食器やカトラリーがきちんと並んでいないと気持ち悪い。

(柄や色の向きも揃える)

・食器を並べるのは面倒くさいのに、並んでいないと嫌だから料理は作らない。

・お風呂もピカピカじゃないと嫌だから、(掃除をしてくれる)付き人さんがいない時は自宅風呂に入らず銭湯に行く。

(銭湯は平気)

・愛用のバッグはすぐに捨てられる紙袋。財布は封筒。

・洗濯は1人ではできないので、自宅や楽屋では基本全裸。

・ゴミ箱の中のゴミすら並べてしまう。

まだまだ掘り下げればいくつでもエピソードが出てきます。

久里子さんの掃除の様子を甥の中村勘九郎さんがYouTubeにアップし、

話題になっていました。

(甥にはくりこの”クリ”=”マロン”ちゃんと呼ばれています)

自身は「こんなんだから結婚なんてできやしないの」

とおっしゃっていました。

理由③THE・お嬢様

これは父親から溺愛されていたことにも共通しますが、

久里子さんは超箱入り娘。

お父様が亡くなる42歳まで公共料金を払ったことがなかった

といいいます。

自他共認める「世間知らず」で、家周りのことは全て付き人さんにお願いしているそうです。

以前その付き人さんが怪我で休業を余儀なくされたときには、

弟宅のお手伝いさんや甥嫁の愛さんが世話をしに来てくれたといいます。

結婚するからにはそれなりの生活力とお家柄、

そして久里子さんの最大の理解者であることが必須。

これまで久里子さんがお付き合いした男性はがさつな人が多かったといいます。

「結婚してたら旦那様を冷蔵庫に入れてしまうかもしれない」

言っていたこともありました。

結婚は久里子さんにとってストレスしかないかもしれません。

スポンサーリンク

坂東玉三郎との関係は?


歌舞伎役者・人間国宝の女形五代目坂東玉三郎さん。

出典:https://ja.wikipedia.org/

波乃久里子さんより五歳年下で独身です。

波乃久里子さんと坂東玉三郎さんは、

「60歳過ぎてもしも独りだったら結婚しましょう」と結婚の約束をしたことがあるそうです。

が、70歳を過ぎた今も2人は独身のまま。

物腰柔らかく所作の美しさは女性以上の玉三郎さんなら、

超潔癖症でお嬢様な久里子さんにも認められそうですが、

結婚となるとそう簡単なことではないですよね。

「結婚」よりも「友人」の方が良好な関係を維持できるのかもしれません。

恋人はまーちゃま!?


波野久里子さんにはなくてはならない方がいます。

それが「まーちゃま」

坂東玉三郎さんと結婚の約束をしたときも、

「まーちゃまも一緒に」と条件をつけるほど貴重な存在。

「まーちゃま」は、40年以上久里子さんの付き人をしている方です。

毎朝10時に来て食事や家周りのことはもちろん、お金の管理も任されているとか。

久里子さんはこれまで3度、まーちゃまの縁談をぶち壊したといいます。

ちなみにまーちゃまは何年かに一度、「付き人を辞めたい」

と言ってくるそうですが、

その度に久里子さんは涙を流し土下座して引き止めているそうです。

「まーちゃま」がいれば誰もいらないでしょう。

もはや恋人以上、夫未満です。

スポンサーリンク

経歴


歌舞伎役者十七代目中村勘三郎の長女として生まれる。

1950年1月、4歳で初舞台に立つ。

15歳まで父親と歌舞伎の舞台で共演していた。

(10代半ばくらいまでは女性も歌舞伎舞台に立てる)

1961年1月から初代・水谷八重子に師事し、劇団新派に参加。

1962年4月、16歳の時に正式入団。

19668年4月、六世・猿若明石を襲名。

新派以外にも全国の舞台で活動し、テレビドラマでは石井ふく子プロデュース作品に多く出演。

2011年、紫綬褒章を受賞。

2016年、旭日小綬章を受章。

まとめ


波野久里子さんが結婚せずに独身なのは

・父親の溺愛のもと育ち、「同じ墓に入ろう」と言われていたので姓を変えたくなかった。

・超潔癖症で整理整頓のこだわりが強い性格なので、他人との同居は難しそう。

・箱入り娘のお嬢様育ちで、付き人がいないと生活ができない。

など複数の理由が絡み合っているから。

そもそも結婚願望がなさそうだなと思いました。

坂東玉三郎さんとは良い友人関係のようですね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 咲坂実杏の本名や高校は!?信用金庫CM女優が朝ドラデビュー!

  2. 田中美保、ヒルナンデス出演で太ったと話題!旦那稲本潤一の子供妊娠…

  3. 市川左團次の嫁(再婚相手)市川ちえはどんな人?息子との関係は!?…

  4. 福田成美の高校・彼氏・カップなどwiki風プロフを調査!マリンバ…

  5. 平沢あくびはかわいいのに彼氏がヤバイ!?下ネタ爆弾発言でエロさ露…

  6. 堺正章の娘・堺小春のプロフィールや経歴は!?姉・菊乃が美人だった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る