閉じる
閉じる
閉じる
  1. 田中ウルヴェ京の旦那(夫)の職業は?息子は医学部でスイスに留学中!
  2. 鬼越トマホーク坂井の結婚相手(嫁)になる彼女画像は?元カノや恋愛歴は?…
  3. 金子隆博の病気は職業性ジストニア!カムカム錠一郎のモデルになってる?
  4. 小林陵侑の結婚や彼女が気になる!高梨沙羅とのハグがお似合いだと話題!
  5. てぃ先生の勤務先保育園はどこ?経歴、年収、評判を調査!
  6. 八木沼純子の家系図に歴代総理大臣が?夫や子供についても調べてみた!
  7. 竹内智香の結婚相手はスイス人!?卵子凍結の理由と出産の予定を調査!!
  8. 石橋静河の姉・優河は歌手で兄もイケメン!腹違いの弟はハーフ!
  9. 石橋静河は結婚して旦那がいる?中村倫也とお似合いで熱愛の噂も!
  10. 大沢あかねの若い頃が凄い!子役時代は人気モデルで天てれ・朝ドラにも出演…
閉じる

やーまんワクワクどっとコム

波乃久里子の家系図と一族について!父・弟・甥家族や自宅も調査!

こんにちは、やーまんです。歌舞伎界に生まれた女優・波乃久里子さん。

父親は十七代目中村勘三郎さん、弟は十八代目中村勘三郎さん。

歌舞伎界の「お嬢様」である波乃久里子さんですが、

歌舞伎界の家系は複雑でよくわからないので、

血縁やご家族について調べてみました。

スポンサーリンク

プロフィール

波乃久里子(なみの くりこ)

本名   波野久里子

生年月日 1945年12月1日(75歳)

出身地  神奈川県鎌倉市

身長   159cm

体重   55kg

所属劇団 劇団新派

所属事務所 株式会社ディーピーエヌ

波野久里子の家系図と一族


波乃久里子さんは歌舞伎一家の生まれですが、

歌舞伎界は複雑でよくわかりません。

家系図はこんな感じです。

【クリックで拡大】

出典:http://www.eonet.ne.jp/

久里子さんの祖父は三代目中村歌六。

松本幸四郎さん一家の曽祖父にあたります。

父は十七代目中村勘三郎さん。

中村勘三郎の屋号は「中村屋」

他にも中村姓はたくさんいますが、それぞれ「萬屋」「播磨屋」など屋号は違います。

母は六代目尾上菊五郎さんの娘さんなので、「音羽屋」の尾上菊五郎家とも血縁関係にあることに。

上の家系図で五代目中村勘九郎となっているのが、久里子さんの弟の(故)十八代目中村勘三郎さんです。

十八代目中村勘三郎さんと結婚されたのが「成駒屋」の七代目中村芝翫(しかん)さんの娘・好江さん。

出典:http://dokujyochannel.net/

こうしてみると、それぞれの妻を含め役者一家であることが良くわかります。

歌舞伎界は子どもの間は舞台に立つことができるので、

久里子さんも15歳まで歌舞伎舞台に立っていたそうです。

長女である久里子さんは、父親からそれはそれは溺愛されて育ったといいます。

父親は十七代目中村勘三郎


父・十七代目中村勘三郎(本名:波野聖司)さんは人間国宝。

女形・立役をともにこなす名優だったと言われています。

ジャンルを問わず新しいことにも挑戦し、

広い芸で歌舞伎だけでなく映画やテレビドラマへも出演していたといいます。

現代の歌舞伎役者さんたちの先駆けかもしれません。

父親としては久里子さんにはとても優しく、

息子の十八代目中村勘三郎さんにはとても厳しい方だったそうです。

【久里子さん22歳の時】

左から弟・本人・母・父・妹

出典:https://dogatch.jp/

「女優さんはいつもきれいでフワフワ~っとしていたらいいのだ」

という考えだったそうで、

逆に息子さんへはライバル心もむき出しに毎日怒っていたそうです。

立派な跡継ぎを育てられました。

母と妹

久里子さんの母親は六代目尾上菊五郎の長女・久枝さん。

父とは正反対で、躾も演技もとても厳しい方だったそうです。

妹の千代枝さんは二代目澤村藤十郎さんとご結婚されました。

しかし現在は息子さんと波野家の敷地内で暮らしているそうです。

澤村藤十郎さんとは離婚されたという話もありますが、報道は見つかりませんでした。

千代枝さんは銀座で「ラウンジうさぎ」というバーを経営されていました。

ニューヨークにも姉妹店がある高級ラウンジバーですが、

二年ほど前にそこの”ママ”を引退されています。

息子さんはサラリーマンということですし、梨園とは一線を引いた生活を送られているようです。

スポンサーリンク

弟は十八代目中村勘三郎


言わずもがなですが、久里子さんの弟は

十八代目中村勘三郎(本名:波野哲明)さん。

出典:https://www.pinterest.jp

久里子さんより10歳年下で、歌舞伎界を牽引する者の一人として注目されていました。

久里子さんと弟・勘三郎さんはお芝居のこととなると殴り合いの喧嘩になるほど、

いつも真剣にお芝居の話をされていたそうです。

しかし2012年5月に食道癌が発覚。

癌は手術で取り除いたものの、抗がん剤治療などに伴う免疫力の低下からウイルスに感染。

肺炎を発症し、その悪化により急性呼吸窮迫症候群から肺水腫を発症。

12月5日、急性呼吸窮迫症候群のため亡くなられました。

享年57歳。

あまりに急で早すぎる死に、各界へ衝撃が走りました。

久里子さんは今でも弟がいないとうことを実感すると涙が出てしまうそうです。

甥家族について


最愛の弟の血を引く久里子さんの甥一家。

六代目中村勘九郎さんと二代目中村七之助さん。

そして勘九郎さんの息子・勘太郎(七緒八)さんと長三郎(哲之)さん。

出典:https://www.nikkei.com

そして中村勘九郎さんの妻・前田愛さんと勘三郎さんの妻・好江さん。

大所帯です。

勘九郎さん達は久里子さんのことを「くりこのクリ」から「マロン」と呼び愛しています。

久里子さんは甥っ子達の演技、人柄をべた褒め。

勘九郎さんは父親としても家庭的で子どもの育て方がいいと話し、

愛さんについても「ありがたいくらいいいお嫁さん」と大絶賛。

久里子さんの付き人(お手伝いさん)が怪我でお世話に来れなくなった時は、

好江さんが自宅の家政婦さんをよこしてくれたり、

愛さんが家周りのサポートに来てくれることもあったといいます。

五世代同居の利点ですね。

スポンサーリンク

自宅の場所が特定!?


中村勘三郎さん一家には長年密着取材が付いていて、

ご自宅も公開されているので自宅住所も隠していないようです。

ご自宅は東京都文京区小日向2丁目。

中村邸は「小日向の家」と呼ばれているそうです。

久里子さんの父・十七代目中村勘三郎さんが残した土地に、

弟・十八代目中村勘三郎さんの代で四世帯住宅に改築されました。

四世帯とは、中村勘三郎さん夫妻、勘九郎さん家族、七之助さん、久里子さん。

改築後の自宅はお披露目され、インタビューでは勘三郎さんの妻・好江さんがこのように語っていました。

家族全員でここに住むことを決断したのは私です。

一緒に住むといっても一つ屋根の下ではなく、

それぞれにちゃんと玄関がある四軒長屋のような感じですね。

引用元:https://www.monreve-japan.jp/

三階建てで一階には稽古場があり、子どもたちの稽古は毎日勘九郎さんか七之助さん、

2人がいない時は好江さんがお稽古をつけ、

時には久里子さんも見ているといいます。

大豪邸なので見ればすぐにわかるとか。

久里子さんが何階に住んでいるのかはわかりませんが、

きれい好きが話題になった久里子さん出演のYouTubeを見ると自宅内の様子が伺えます。

まとめ


以上、波乃久里子の家系図とご家族、ご自宅についてまとめました。

先祖代々を受け継ぐことのプレッシャーは計り知れません。

久里子さんは自身のご家族をとても愛しておられます。

そして皆さんから愛されている、愛おしい方でした。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 長山洋子の夫はセレブで子供が激カワ!離婚と逮捕の噂はなぜ!?

  2. EXIT(芸人)兼近の元相方不祥事とJOY縁切り説とは!?逮捕理…

  3. 田中麻衣のwikiプロフ!仕事はブロガーと会社社長!?年収は?

  4. 瀬戸朝香激太りから復活で現在の姿が綺麗!子供の名前や写真は!?

  5. 杉本有美の結婚相手の旦那とは!?前事務所とのトラブルや病気って!…

  6. オカダカズチカの彼女・結婚相手は三森すずこ!?森葉子との破局理由…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る