皆川猿時の若い頃がイケメン!出身大学や学歴は?
こんにちは、やーまんです。松尾スズキさん主宰で宮藤官九郎さんや阿部サダヲさんら個性派俳優が集う「大人計画」。
この劇団メンバーである皆川猿時さんは、見た目も演じる役も個性的。
しかし若い頃はイケメンだったのです!
イケメンな学生時代を調べてみました。
プロフィール
皆川猿時(みながわ さるとき)
本名 皆川利美(みながわ としみ) 生年月日 1971年2月1日(50歳) 出身地 福島県いわき市 身長 170cm 特技 バスケットボール 所属 大人計画 |
阿部サダヲ、宮藤官九郎ら7名で結成されるパンクコントバンド「グループ魂(たましい)」で、
港カヲルの名で司会者、ボーカル、作詞を担当。
皆川猿時の若い頃がイケメン!
中・高時代は自他共に認めるイケメンだった皆川猿時さん。
高校時代の磯野先生(皆川猿時)はイケメン #あまちゃん pic.twitter.com/VdtBJAFJu9
— かわどう こゆき (@lgm_) August 7, 2013
小・中・高とバスケットボールに打ち込んでいたといいます。
シュッとしたスポーツマンだったのですね。
「大人計画」に入団したばかりの頃もまだ痩せていました。
皆川猿時さんのスタジオパーク面白かった✨ MCの清水ミチコさんと仲がいいみたいで絶えず皆川さんに突っ込みを入れたりいじったりして面白すぎた。貴公子みたいな息子の顔を見てみたい🌟 皆川猿時さんもお目々が大きくてまつ毛が長くて可愛いよね😆 #スタジオパーク #皆川猿時 pic.twitter.com/Y8z0E8TwUn
— mako (@622syoko) February 3, 2017
24歳で「大人計画」のオーディションに合格し、入団した皆川さんですが、
舞台ではなかなかお客さんに笑ってもらえずに苦労したそうです。
しかし13年間まかないでバイトをしていたおかげで料理が得意な皆川さんは体重が増加。
太ってから「かっこいい」に対する気持ちが薄れて楽になったそうです。
また「グループ魂」のバンド活動がウケたことがきっかけで俳優業でも”個性派”としての地位が確立。
痩せてイケメンだった頃は売れなかったけれど、
太ったおかげで役者としての幅が広がり成功したなんて、
世の中何が起こるかわかりません。
出身大学は?
皆川猿時さんは福島県内でも有数の進学校に通っていました。
なので大学進学をきっかけに上京し、俳優業へ進んだのかと思いましたが、
どうやら大学へは進学していないようです。
皆川さんは高校卒業後に上京し、柄本明さんが主宰する「東京乾電池」の研究生になっていました。
追いつめられていたのはむしろ、上京して東京乾電池の研究生としてレッスンを受けていた18歳の頃。
岩松了さんが先生だったんですけど、岩松さんが後ろを向いた瞬間に僕がヘン顔をしてふざけたりしていたので、振り返った時にスリッパで叩かれたり(苦笑)。
しょっちゅう『田舎に帰れ!』と叱られていました。
引用元:https://dot.asahi.com/
結局1年で劇団から落ちてしまい、団員になれなかったそうです。
学歴は?
皆川猿時さんは、
いわき市立小名浜第一中学校を卒業後、
福島県立磐城高等学校へ入学しています。
磐城高等学校の平均偏差値は68。
早稲田大学や筑波大学、慶應義塾などへ進学する生徒も多い進学校で、
皆川さん在学時は男子高校でした。
大学進学を考えていたかはわかりませんが、
中学の頃から秋元康さんプロデュースのアイドル「おニャン子クラブ」の大ファンだった皆川さんは、
メンバーの「渡辺美奈代」さんが大好きで、会いたいが為に俳優になろうと思ったそうです。
高校の図書館で「俳優になるには」という本を見つけ、
その本に載っていた劇団の養成所の連絡先を元に、高校卒業後上京。
18歳の時「東京乾電池」の研究生となりますが、
1年で落ちてしまい劇団に入れず。
その後同じく劇団に残れなかった研究生と自分たちで台本を書き、
3本芝居を上演します。
しかしそのことで借金を作ってしまい、
借金返済の為にバイトに明け暮れる毎日を送ることになりました。
そんな苦労を経て24歳の時に「大人計画」のオーディションに合格し、
晴れて劇団員として俳優業をすることになったそうです。
デビュー(?)まで空白の期間およそ5年。
それから役者として芽が出るまでさらに10年余り。
なかなかの苦労人でした。
経歴
福島県立磐城高等学校卒業後、
役者を目指して上京し、「東京乾電池」の研究生となる。
1年で劇団から落ちる。
1994年(24歳)オーディションに合格し「大人計画」所属に。
宮藤官九郎、阿部サダヲらで結成されたパンクコントバンド「グループ魂」の
メンバーになり、ウケるように。
2017年(46歳)「グループ魂」の港カヲル名義でソロデビュー。
2013年(42歳)朝ドラ「あまちゃん」出演。
2019年(48歳)大河ドラマ「いだてん」出演。
※他の主な出演:
舞台 「愛の罰」「イケニエの人」「ウーマンリブ先生」
映画 「バクマン」「真夜中の弥次さん喜多さん」
「弱虫ペダル」
ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」「11人もいる!」
「あなたの番です」など
まとめ
皆川猿時さんは大学へは進学せず、最終学歴は福島県立磐城高等学校卒業でした。
若い頃は、イケメンなだけでなく、頭脳明晰でバスケ少年。
モテ要素しかありませんでした。
しかし役者として成功の兆しが見えたのは太ってから。
”かっこいい”だけじゃ売れない。
厳しい世界ですね。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。