閉じる
閉じる
閉じる
  1. 原田龍二の弟・本宮泰風と嫁松本明子は離婚間近!?馴れ初めや夫婦仲は!?…
  2. 仙道敦子の旦那緒形直人の現在や子供達は!?干されたはデマ!?
  3. 松岡みやび(ハープ)の彼氏や夫は!?入院3回の原因は母親!?
  4. 紺野あさ美の顔が変わった理由が衝撃!?結婚した旦那(杉浦)の今後は大丈…
  5. 立川志の輔の息子竹内順平は梅干し会社経営者!?弟子入りを断られたのはな…
  6. 橋下美好の目の色はカラコンじゃなく病気!?元カレけいくんとは!?
  7. 鈴鹿央士(おうじ)の本名や出身高校・大学は!?彼女の噂などプロフィール…
  8. 宮下草薙(芸人)草薙航基は発達障害か!?あの俳優に似てる!?
  9. スーパーマラドーナ武智は元ヤンキーで中卒だが嫁は高学歴!?子供は?
  10. 畠山愛理(元新体操)はとんでもない画像が豊富!?彼氏山本湧と破局後現在…
閉じる

やーまんワクワクどっとコム

宮下草薙(芸人)草薙航基は発達障害か!?あの俳優に似てる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やーまんです。2017年年末に放送された『ぐるないおもしろ荘』で3位に入賞し、ネガティブ漫才で注目を集めたお笑いコンビ『宮下草薙(みやしたくさなぎ)』。ボケの草彅航基さんのネガティブ妄想を相方の宮下さんが優しくツッコむスタイルで人気上昇中なのですが、あれはキャラではないらしい。個人的に蛭子能収さん似のあの俳優に似てる~と思ったのですが、どう思います?

スポンサーリンク

プロフィール


草彅航基(くさなぎ こうき)

出典:ohtapro.co.jp

生年月日  1991年8月23日(27歳)

出身地   愛知県名古屋市

身長    165cm

所属    太田プロダクション

相方・宮下さん

出典:ohtapro.co.jp

宮下 兼史鷹(みやした けんしょう)

生年月日  1990年11月16日(27歳)

出身地   群馬県佐波郡

身長    168cm

太田プロエンタテイメント学院東京校芸人コース5期生出身の二人。

「宮下は作家さんのダメ出しに食ってかかる。とんがった男」(草薙)

「草薙は最初にみんなの前で、あいさつする時、緊張をほぐすため、酒を飲んできた。

でも、途中で気分が悪くなり退席した。」(宮下)

(東京エンタメより)

というエピソードからお互いの第一印象は「ヤバいやつ」だったとか。

ただ、この時宮下さんは「こいつは売れる!」と直感で思ったといいます。

しかしすぐにコンビを組むことはなく、草薙さんは数回コンビの結成と解消を繰り返し、宮下さんはずっとピンで活動していました。

お笑いコンビ「はんにゃ」に憧れて芸人を目指した草薙さんは、それまでポップな明るい漫才をやっていたそうですが全くウケず。

この感じで明るいことを言っても面白くないし、求められてなかったようです。

結局ポップな漫才コンビを解消し、2016年1月に宮下さんからの申し込みで新しくコンビを結成。

最初は草薙さんが懇願し、ポップで明るい漫才をやったようですがやはり全くウケなかったため、宮下さんの言う通りにネガティブ系へ路線変更。

するとみるみるとウケだし、2017年大晦日放送の『ぐるないおもしろ荘』で3位に入賞。

2018年はフジテレビ『ネタパレ』やテレビ東京『にちようチャップリン』など数々の番組に出演し、太田プロ所属のお笑い芸人による定期ライブ「月笑(ゲツワラ)」では10月15日に2ヶ月連続の2勝目を上げるなど人気・実力共にじわじわ来ています。

ちなみに「宮下草薙(みやしたくさなぎ)」というコンビ名はまだ決定ではなく、なにかしっくりくる名前がみつかったら変更予定だそうです。(宮下さん談)

そして「宮下草薙」「草薙」という漢字。

本名は「草彅」という漢字なのですが、コンビ名を登録する際に宮下さんが間違えて登録。

草薙さんはそのことをずっと言えないまま現在に至り、最近になってようやく相方宮下さんにカミングアウトしたそうです。

スポンサーリンク

草薙航基は発達障害か?


独特な間や話し方、ネガティブ思考。

漫才のネタは草薙さんの実体験が基礎になっているそうで、

「今、歯がめちゃくちゃ痛いんですけど、歯医者に行けないんです。仮に虫歯じゃなかった場合、『なんだこいつ』と思われるのが怖いから」

「美容院に行けない。オシャレにしたいんですけど、顔が変なやつが美容院から出てくるのを見たことがない」(トレンドニュースより)

というネガティブ思考の持ち主。

さらに

「入学してすぐ体形を軽くイジられたことから、『このままではいじめられる』と不安になって学校に行かなくなった」(トレンドニュースより)

という高校時代のエピソードまで。

いじめられる前に不登校!

この超ネガティブな考え方に加え、

「中学の同窓会に誘われた。でもそこまで仲良くなかったので、何かの”ワナ”じゃないか?とうたぐりました。」(笑う神拾う神)

「自転車に乗っている人が通りすがりに刺してくるかもしれないし、急に爆竹を投げられるかもしれない。(だからいつもキョロキョロしながら歩く)」(Yahooニュースより)

という妄想癖。

さらに

「SKEの須田亜香里さんと握手した際、須田さんが嫌な顔ひとつせず手を拭かなかった為一瞬でファンになった」

という思い込み激しそうな人間像などから「こいつ発達障害じゃね?」と思った視聴者が多くいたようです。

俗に言う発達障害とは「ASD(自閉症スペクトラム)」や「ADHD(注意欠陥・多動症)」のこと。

「ASD(自閉症スペクトラム)」の特徴は、

・極端にマイペースで場の雰囲気が読めず、暗黙の了解などの理解が難しい。

・思春期以降は対人関係に過敏さがあり、「いじめられている」「馬鹿にされている」などと被害的になることがある。

ということなので、草薙さんが疑われているのはこちらかと思います。

ただ「ASD(自閉症スペクトラム)」の特徴をもっと細かく見ていくと、

・抽象的なことをイメージしたり、理解したりすることができない

・実際に目の前にないことを想像できない

など当てはまらないことも多く、”発達障害”という病名がつくものではないのではないかと思います。

どちらかというとダウナー系コミュ障ではないでしょうか。

【ダウナー系コミュ障】

人とのコミュニケーションがひどく苦手で、喋れない、主張できないなど症状を抱える分類。

空気になるタイプ。一般的にコミュ障と言われて多くが想像するであろう症状は主にこちらに含まれる。

  • 人見知りが強い。
  • どもりがちで、口下手。滑舌が悪くて、話すこと自体に劣等感を抱く。
  • 文章だと理解できるが、会話になると軽いパニックに陥ってしまい、喋れない。
  • 話しかけられてもはっきりと応じることが出来ない。
  • 必要以上に空気を読み、自分の発言がその場を悪くする、嫌われるのではないかと考えて黙ってしまう。
  • ぼっちなので、そもそも喋る人がいない。(ニコニコ大百科より)

ね。

まあ当てはまらないこともあるでしょうが。

草薙さんが心配で仕方ない相方・宮下さんは、この春群馬の実家から草薙さんの2つ隣の部屋へ引っ越し、草薙さんが逃げ出さないように管理しているのだとか。

宮下さんの愛情あっての草薙さんかもしれません。

スポンサーリンク

あの俳優に似てる?


ところで私は草薙さんの姿を見てからずっと気になっていることがありました。

「あの人に似てる。あの蛭子能収さんに似ている俳優の人。」

前野朋哉(まえのともや)さん!

出典:yahoo.co.jp

どうでしょう。

出典:twitter.com

似てない・・・か???

まとめ


宮下草薙の漫才は見ているうちにじわじわ来るものがあります。

草薙さんの人柄もそんな感じなのではないでしょうか。

まだまだ深い闇が出てきそうな草薙さん。

これからジワジワとブレイクしそうな予感がします。

【関連記事】

はましゃか(多摩美準ミス)の本名や社会不適合者とは!?”かわいい”に疑問視!?

スーパーマラドーナ武智は元ヤンキーで中卒だが嫁は高学歴!?子供は?

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る