閉じる
閉じる
閉じる
  1. 宮内こずえの結婚相手・田代航太郎はどんな人!?子供は!?
  2. 横山健の子供や元嫁・梨津子との関係は!?離婚と再婚で3人目!性別や名前…
  3. 山根ことみのかわいい画像まとめ!【西野七瀬に似てる!?】
  4. 山根ことみは結婚してる?大学は東大じゃないけどどこ?
  5. 室谷由紀の離婚の原因や結婚相手の元夫はどんな人!?歴代彼氏は!?
  6. 海老原優香アナと久慈暁子アナの不仲説は本当!?性格破綻したかわいそうな…
  7. 室田伊緒の再婚は!?離婚理由を明かした井山裕太は絶好調!?
  8. 山口恵梨子の結婚相手と噂されるのは誰!?ミニスカと体操着姿が話題!?
  9. 香川愛生と糸谷哲郎の結婚が噂される理由は!?昔と今のギャップがエグい!…
  10. 中村桃子の結婚相手清水上徹との馴れ初めや子供は!?かわいい画像も!
閉じる

やーまんワクワクどっとコム

山根ことみは結婚してる?大学は東大じゃないけどどこ?

こんにちは、やーまんです。女流棋士の中でも最近特に「かわいい!」と人気が急上昇している山根ことみ女流二段。

女流棋士は若いうちに結婚してしまう人もいますが、山根さんにも結婚の噂が?

大学や高校時代も調べてみました。

スポンサーリンク

山根ことみは結婚してる?


今年23歳になる山根ことみさん。

女流棋士は勉強や対局、普及活動などで多忙ながらも上手に恋愛していそう。

20代前半にさっさと結婚してしまう女流棋士も少なくないようですが、山根さんは?

まだ独身でした!

一時期山根ことみさんが「結婚する」という噂が出て、ネット上がざわついたようです。

噂の情報源はTwitterのようですが、完全なデマ。

今の所結婚や婚約について一切公表はありません。

「将棋界」で圧倒的多数の男性に囲まれていて、出会いは多いと思いますが、恋愛の方はどうなのか調べました。

が、

何も情報がありませんでした。

コロナ前から打ち上げ的なものにはあまり行かない方だったようですし、

彼氏どころか「いい感じ」と言われている噂の棋士さんも見当たりません。

唯一「お似合い」だと言われていたのが黒田尭之(くろだ たかゆき)五段(24)

出典:https://www.shogi.or.jp/

山根さんと同じ愛媛県出身で、小学生の頃から同じ将棋道場に通っていたので仲の良い2人。

山根さんにとっては、愛媛にいた頃の唯一の将棋相手が黒田棋士で、

年上の黒田棋士を「くろちゃん」と呼んでいたそうです。

ただ幼い頃からの将棋仲間で、

「お兄ちゃんみたいなものだろう」というのが大半の見方。

地元を大切にしたいという黒田棋士は現在も松山在住ですし、

東京での生活を謳歌している山根さんと恋愛関係にある可能性は低そう。

山根さんは2018年に東京へ出てきてから女流棋士としての活動範囲が広がってきたようで、

まだインタビュー記事なども少なく、恋愛や好みの男性などについては語っていないようです。

これから色々な場所へ登場するようになると、そういったことも話してくれる機会があるかもしれませんね。

スポンサーリンク

大学は東大じゃないけどどこ?


プロ棋士でも大学へ進学している方は珍しくないですが、

山根さんは大学へは進学していません。

高校生でプロ入りした山根さんは毎日制服姿で松山将棋センターに通い、平日は4時間、休日は10時間も将棋の勉強をしていたといいます。

将棋にどっぷりのめり込んでいたのですね。

なので高校卒業後は将棋一本。

山根さんに「東大」というワードが付いてくるのは「一緒に将棋センターに通っていた幼馴染が東大生」だからのようです。

黒田棋士ともうひとり、優秀な幼馴染の男の子がいたのです。

大学へは進学せず、プロ棋士の道を進むことを決めた山根さんですが、

愛媛にいた頃はイベントや聞き手の仕事はほとんどなく、

家に引きこもってハムスターと会話する日々だったとか。

1ヶ月も対局をしない日もあったといいます。

そこで「もっと将棋が強くなりたい」と2018年6月に関西から関東へ移籍して上京。

なぜ関西本部のある大阪ではなく、わざわざ東京へ?

と思ったら、

山根さんの実家がある愛媛から関西将棋会館のある大阪へは、

バス、船、電車などを乗り継いで11時間以上(乗り継ぎの待ち時間も含め)かかってしまうのだそう。

逆に東京なら飛行機で行けるので早く着くのだそうです。

また、小学生の頃から大会のたびに東京の将棋クラブへ出向いていた山根さんは、東京に知り合いが多かったとか。

幼馴染も東大生だし、安心できる環境だったのかもしれませんね。

3月に成人になったのを期に上京を決意したという所でしょうか。

東京ではたくさんの人と将棋をさせるようなり、すごく楽しいと語っていた山根さん。

「ニコ生」出演や、「聞き手」もこなすようになり、露出が多くなったことで「何この可愛い子!?」と一気に注目が高まりました。

高校時代は?


山根さんの出身高校は新田高等学校。

愛媛県内の私立高校ではトップクラスで、国公立や難関私立大学への進学率も高く、偏差値は41~64。

高校生で愛媛県初の女流棋士になった山根さんは、早くも注目されていました。

出典:https://book.mynavi.jp/

毎日将棋センターに通い詰め、対局もこなし、学業もこなしていた山根さんは多忙だったと思います。

平日4時間、休日10時間も将棋をしていたら、恋愛する余裕は無さそうですが、どうだったのでしょうね。

大阪で対局がある時はバス・船・電車を乗り継ぎ、11時間かけて向かい、対局後はその日の夜の船に乗って早朝愛媛に帰り、

そのまま学校へ登校することもあったといいます。

「大好きな将棋のために」がんばれたとか。

将棋一筋になったこれからは楽しみしかないかも。

スポンサーリンク

幼馴染との関係は?


山根さんが将棋を始めるきっかけになったのが、幼馴染の存在。

小学4年生の夏に、幼馴染の男の子から「将棋の団体戦に一緒にでない?」と声を掛けられたのだそう。

その男の子というのが東大将棋部主将を務めた藤岡隼太(ふじおか はやた)さん。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

当時将棋の団体戦に出るメンバーを探していた藤岡さんが、同い年で幼稚園の頃からの幼馴染だった山根さんを誘ったのです。

その日は山根さんが習っていた空手の試合があり、大会には出られなかったものの、応援だけ行き、

そこで武市三郎七段の指導対局を受けた山根さんは将棋の面白さにどっぷりハマってしまったといいます。

2人は共に松山将棋センターへ通っていましたが、山根さんのハマり方は藤岡さんも驚くほどで、

「そんなに夢中になるなんて、びっくりした」と。

藤岡さんは一度はプロを目指し奨励会に入会したものの、一年半で退会し、その後は学業に専念。

東大生になって将棋部に入り、学生名人戦で優勝し「朝日杯将棋オープン戦」で藤井聡太七段と対戦したことも。

すごいです。

藤岡さんは「山根さんの対局を中継で見ながら応援してきた」と言っていますし、

山根さんも「将棋を始めるきっかけをくれて本当に感謝している」と言っていて、

2人は良い友人関係なのかな、と思いますが、お互いに東京に住んでいるからといって

しょっちゅう会う仲でもなさそうです。

プロフィール

山根ことみ(やまね ことみ)

生年月日 1998年3月9日(22歳)

出身地  愛媛県松山市

段位   女流二段

小学4年生の時に幼馴染に誘われたのをきっかけに将棋を始める。

2013年10月、日本将棋連盟関西本部所属の女流3級となる。

2014年5月、16歳で女流2級に昇級しプロ入り。(女流棋士は愛媛県初)

同年6月、女流1級に昇級。

2015年4月、女流初段。

2018年6月、所属先を関西から関東へ移籍。

2019年8月、第5回YAMADA女流チャレンジ杯にて公式戦初優勝を果たす。

2019年10月、女流二段に昇段。

まとめ


女流棋士界で注目の若手、山根ことみさんでした。

・山根ことみさんはまだ独身。

・大学へは進学せず、将棋が強くなるために上京した。

聞き手をしたことで「かわいい!」とネットをざわつかせた山根ことみさん。

これからは普及活動などのお仕事も増えそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 中村桃子の結婚相手清水上徹との馴れ初めや子供は!?かわいい画像も…

  2. 山口恵梨子の結婚相手と噂されるのは誰!?ミニスカと体操着姿が話題…

  3. 室田伊緒の再婚は!?離婚理由を明かした井山裕太は絶好調!?

  4. 香川愛生と糸谷哲郎の結婚が噂される理由は!?昔と今のギャップがエ…

  5. 室谷由紀の離婚の原因や結婚相手の元夫はどんな人!?歴代彼氏は!?…

  6. 山根ことみのかわいい画像まとめ!【西野七瀬に似てる!?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る