元スーパーモンキーズ?仲宗根梨乃の経歴や年齢!結婚や旦那、子供についても調べてみた!
こんにちは!やーまんです。
少女時代やSHNeeの振り付けや、ジャネット、ブリトニー、ジャスティンビーバーなどのバックダンサーを務めたことでも有名な仲宗根梨乃さん。今日放送の”アナザースカイ”では彼女のダンスの原点となったマイケル・ジャクソン緑の地でパフォーマンスをするとのこと。楽しみですね。仲宗根さんは以前”スーパーモンキーズ”だった、との話がありますが本当でしょうか。経歴やプライベートについても探ってみました。
プロフィール
仲宗根梨乃(なかそね りの)
生年月日 1979年6月11日(36歳)
出身地 沖縄県那覇市
血液型 A型
職業 ダンサー・振付師・エンターテイナー
所属事務所 Sony Music Artists
アメリカ合衆国ロサンゼルスを拠点に全米やアジアで活躍中。
経歴
11歳の時、映画「ムーンウォーカー」を見てマイケル・ジャクソンにはまる。
14歳の時、マイケル・ジャクソンの『デンジャラス・ツアー』を生で観てマイケルのようなエンターテイナーになりたいと決意を固める。
1998年、19歳で渡米。大学に通いながらLAでダンスに本格的に取り組む。
2004年、ビザの有効期限がきれそうになったと同時期にジャネット・ジャクソンのダンサーオーディションに合格。ジャネットの尽力で新たにビザが発給される。
同時期にブリトニー・スピアーズのワールドツアーのオファーを受ける。ジャネット側から、今後のキャリアのためには、ワールドツアー(ブリトニー)に是非行くべきとのアドバイス受け、ブリトニーのツアーに参加。
無事にダンサーを務め上げる。この仕事をきっかけに様々な仕事が舞い込むようになる。
同年、グウェン・ステファニー率いる「原宿ガールズ」に“MUSIC”というアーティスト名で参加。
2008年、韓国の男性グループSHNeeのデビュー曲「お姉さんは本当にきれい(Replay)」で振付師としてデビュー。
2009年、少女時代の「GEINIE」の振り付けを担当。彼女たちの長い脚を活かした”美脚ダンス”が話題となり、台湾や中国などアジアでも活動を開始。世界的に有名となる。
2012年、日本での番組出演を始める。AKB48やSMAPのライブ楽曲、宮本亜門演出のミュージカルにて振り付けを担当。
2014年、NHK Eテレ「趣味Do楽」のダンス講師としてレギュラー出演。BoAのコンサート総合演出。
めっちゃ割愛しました。国内外で映画やTV、CMの出演。ダンサーとしてツアーへの参加。振付師としての仕事やコンサート・舞台の演出振り付けなどなど、とにかく活動量が半端ないです!
すみません。ここまでメジャーな方だとは知りませんでした。
でも、もし2004年にビザが切れた時そのまま日本に帰っていたら、その後の仕事も無かったかもしれず、まさに2004年が転機の年だったそうです!
結局ジャネットのツアーには参加してないんですよ。ジャネットの器の大きさ凄い!
最近だと”SONYハイレゾ新商品~新ウォークマンと新ヘッドホンシリーズ「h.ear WALKMAN」WEB CM”に出演。とサイトに書かれているのですが、まだ流れていないのでしょうか?もう終わったのでしょうか。映像は見つけられませんでした。
元スーパーモンキーズ?
まことしやかに噂されている元スーパーモンキーズ説ですが、どうやら同姓同名の別人のようです。
スーパーモンキーズは1992年~安室奈美恵やMAXがメンバーとして活動していたグループです。初期メンバーから何度か入れ替わりがあったようで、初期メンバーの牧野アンナさんと入れ替わりに加入したのが仲宗根莉乃さん。
当時は雑誌のインタビューなどでも紹介されていたそうですが、初お披露目となるステージを病欠してしまい、そのまま脱退となったので実際の活動はほとんどなかった様子。
振付師「仲宗根莉乃」さんと同姓同名ですが、スーパーモンキーズの仲宗根さんは生年月日が1977年7月25日とのことで2歳年上になるので、「年も違うし別人ですよー」とのことです。
→BugLug一聖の辛い過去とは?子役からビジュアル系バンドへ!?
マイケルに憧れて渡米
ダンスを始めたきっかけは?
子どもの頃からエンターテインメントが好きで、自然とエンターテイナーになりたいと思っていたという仲宗根さん。
気づいたらダンスをしていたので、きっかけは「無い!」と(笑)。「ポンキッキ」とかテレビを見ながらいつも歌って踊っていたそうです。
小学生の頃にマイケルジャクソンを見て、アメリカのエンターテイナーになることが目標になり、14歳の時に生で観たマイケルが衝撃的で「私はアメリカに行く!」と決意を固めたそうです。
マイケル・ジャクソンの影響はかなり大きいです。マイケルが私の人生を変えましたね。マイケルが素晴らしいのは、いろんなジャンルをやるじゃないですか、Jazz、Hip-hop、Rock…。
マイケルの音楽、ダンスのジャンルが広かったおかげで全部が好きになりました。スタイル的に凄く広がりましたね (JSDAより)
明確な目標ができ、決心してからは英語を猛勉強し、19歳の時に渡米。
クラスやオーディションを受けまくり、エージェントに入り、地元のダンスイベントや練習に参加するにしたがい、たくさんのチャンスに恵まれました。(覚悟の瞬間より)
そんな中、誰かが仲宗根さんのクラスをYoutubeにアップロードし、それがSM Entertainment(韓国の事務所)の目にとまったのがSHINeeのデビューソングの振り付けをするきっかけになったそうです。
振り付けした曲は?
仲宗根さんが初めて振り付けを担当したSHNeeのデビュー曲「お姉さんは本当にきれい(Replay)」とは?
「お姉さんは本当にきれい」と訳されているものと「お姉さんはとてもきれい」と訳されているものがありました。(私はハングルがわからないので一応補足しときます)
この振り付けをきっかけに多くのK-POPアーティストの振り付けを手掛けるようになります。
そして世界的に有名になったのが少女時代の「GEINIE」美脚ダンスですね。
https://www.youtube.com/watch?v=SFzqgvJS3es
SHINeeは他にも数多くの曲の振り付けを担当していますし、少女時代の今年のJAPANツアーの演出・振り付けを担当しています。
他には東方神起・BoA・SUPER JUNIORなどなどなど今でもK-POPアーティストとの仕事は継続中のようですし、日本でもAKB48の「ギンガムチェック」は仲宗根さんの振り付けです。
ジャンルによって全然違いますね~!それぞれのキャラクター・個性を大切にしていて、特徴的な真似したくなるポイントがあるんですよね。
とにかく忙しく働いている仲宗根さん、実は結婚歴があるらしいです。
結婚ー離婚、子どもは?
2007年に開業医を父に持つフィリピン系2世のリー・ラザランと結婚し、2012年5月に離婚されています。
詳細についてはわかりませんでしたが、振付師としてブレイクしたのが2008年ですからちょうど仕事が多忙になった頃ですよね。
アジアでの活動が増え、夫婦生活がすれ違ってしまったのかもしれませんね。とにかくずーっとダンスをされているので子どもはいないでしょう。
仲宗根さん最大の夢は「自分の家族を作ること」だそうです。
→ほしのあきの現在の劣化画像が驚き!?三浦皇成と離婚危機で心労か?
まとめ
経歴を調べたらこんなに働いて大丈夫!?と心配になるくらいマルチに活動されている方でした。
というのも、彼女は単に”振付師”とか”ダンサー”の枠にとらわれるのではなく、「仲宗根莉乃というエンターテイナー」になりたいのだそうです。
色々なジャンルで新しいことを吸収してまた次につなげて、自己表現の場をどんどん広げていきたいのだそう。
色々なジャンルの音楽をやったマイケルジャクソンが彼女の原点であるということが結びつきました。
とってもパワフルでエネルギッシュな方ですね!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。